カテゴリー「ゲーム」の35件の記事

2009年5月15日 (金)

アルカナコレクション トレード相手募集中☆

昨日の障害で1日遅れてしまいましたが、LV91でようやく蜃気楼の塔をクリアしました!!ヾ( *'ー '*)ノ
永かった~・・・((((((o_ _)o ~☆ 何日挑戦し続けたことか・・・。クリア目標レベル80~って間違ってると思います(´ヘ`;) 11こ上でも、ラスボス1つ前のデュラハン(LV80)のクリティカルくらったら即死ですし、運悪く5回連続魔法が発動しなくってLV58のドレッドゾンビに負けたし・・・。
魔法系だからQUIとWISだけに振れば良いと思っていたのですが、どうもそれだけではいけないよう? 普段でも同LVに負けること多いし∋(。・"・)- ステータス振り分けミス?装備品の強化不足?リアルラックが無い??
でも、操ってる人がしつこいので(苦笑)、諦めず頑張ってトライし続け、やっとサンサーラのカードを入手しました!(*・・*)v (←その熱意を別のことに使えとは言わないで下さい)
100万Gは既に用意済み☆カミサマ出現条件もギルドで戦闘結果の報告をしたらちょうどその数値になったので、即神殿跡に行って会話して、お金渡して転生しました!
ところで、カミサマ、いっつも酒場でクダまいてるので、てっきり転生希望者から巻き上げた100万Gで飲み倒しているのだと思っていたのですが、違ってました。
サンサーラのカード見た瞬間、いつもよりシャッキリしちゃって、やや真面目に、転生に必要なアイテムを市場に探しに行ってくれました。・・・すげー!転生できることより、いつもチャラッチャラのカミサマをやや真面目にしてしまった効果のほうが、すげー(°ロ)w;°ロ)w
んで、このアイテムが全部で100万Gするんですと(´○`; ポカーン どんだけ高いンや~¥と思いますが、必要なのは「天翠の枝」「リーティラ山の苔」といった、名前から推察するに普通のRPGだったら幾層も登りまくらにゃならん塔・山系ダンジョンにありそうなアイテム。蜃気楼の塔だけでも手を焼いたので、金で解決♪(ぶぁいやいやいやいや~♪)できてラッキーでした。ありがとーカミサマ☆
ところでこのカミサマって、全知全能の神ではなくて、八百万あるいは名も無き小さな神々の1人で、転生のみを司っているのでしょうか? だからいつもはすることなくて酒場で暇つぶしてるんでしょうか? だとしたら、他にもカミサマ出てくるのかなー? 次にLV上限突破する際は、輪廻のカミサマ、ってことで、今のカミサマのお兄様(より能力が上とゆーことで)が登場したら面白いと思います。弟とは正反対キャラで、いつもは物腰柔らかで丁寧な口調(委員長キャラ?)なんですけどとにかくめちゃ生真面目で、ふざけたこと言おう(しよう)ものならショコラとは別の意味で恐っろし~く変貌Σ(|||▽||| )ヒィィ する、なーんてどうでしょう? 新キャラといえば、アルカナには素敵なおじさまがいないので(ヒズゲラ?脳にボウフラでも湧いてるんですか?あれがイロモノでしょ)、続きストーリーで早くレイディのお父様に登場していただきたいですヾ(≧∇≦)ノ"♪ シルクハットと素敵なステッキとヒゲ希望(笑)
さて、ずいぶん話がずれましたが元に戻して。
転生後、1回目だと10のボーナス数値がもらえるのですが(2回目は20、3回目は30、現在4回目まで可能。転生可能LVはその時の上限LVの-10以上)、振り分けは Qui(敏捷性)3 Dex(器用さ)1 Tgh(忍耐力)3 Wis(賢さ)3 にしました。
今回も魔法使い系でいきますが、前回敏捷と賢さだけ上げて苦労したので、少しでも倒れにくいよう忍耐も上げるようにし、MP切れ攻撃時を考えてDexも少し振っとこうかなと。---今度は器用貧乏路線?ウッ(((o;_ _)o
とりあえず、前回よりは低いレベルでクエストクリアできるよう育てたいです。

とゆーわけでここからが本題(^-^;
転生記念でトレードに初挑戦してみたいと思います。チャットもほぼ初めてなので、すぐイライラしない方希望~<(;~▽~)
<カード>
=戦士向け=
切り切り舞い LV4 装備制限 LV45 3,110  
バードボム LV4 装備制限 LV45 3,110  
バルカンチョーク LV4・5 装備制限 LV60 12,960・15,552
100tプレス LV5 装備制限 LV60 15,552
メガ龍獅砲 LV4 装備制限 LV60 25,920
=その他=
ティーン LV4 装備制限 LV70
(使用MP150 相手のMPを半分に)
<装備>
=右手装備=
コウモリ傘+3 装備制限 なし 300
まさかり 装備制限 LV20 280
=左手装備=
ネコノテD+3 装備制限 TGH10 QUI10 LV50 1,350
ミケネコ 装備制限 LV50 1,120
=体装備=
ヒロインドレスD 装備制限 WIS30 STR27 ♀ 30,000
振り袖B 装備制限 ♀

紫の数字は通常売却価格なので、買われる方はそれより高い金額をお願いします。
振り袖は期間限定のお正月イベントの装備品なので、同じく何かの限定装備品とのトレード希望o(@^◇^@)o 
当方魔法系、転生直後でLV低いので制限なしの物が欲しいです。ネタ装備大いに結構(◎´∀`)ノ
5月末までお店広げてお待ちしてますので、興味持たれた方はお気軽にコメントくださいませ♪(返信用にメルアドをお願いします)

ついで情報。
蜃気楼の塔はLV80以上で所持金の十の位が2・7になると出現、神殿跡のカミサマは所持金の一の位が3・6・9になると出現、するそうです。
Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ 分かるかこんなん!!
条件を解明してくださった先人の方々、ありがとうございました。含み笑いの開発者の方、↑くらってください。
2・7はニーナからとしても、所持金の十の位に関しては、ノーヒントですよね?
さすがファミコン世代(?)ガチだわ~・・・(」゜ロ゜)」 プレステひよっこは分からなかったです。(時間帯かと思っていろいろログイン時間変えてみたのに全くの無駄でしたっ)
次回イベントもこんな高難易度だと困るな~。ヒントのかみ、売ってください~。

~~~

と・こ・ろ・で、( #` ¬´#)↑のほぼ全文、1回消えました・・・。
アルカナの障害もイラっとはしましたが無料で遊ばせてもらってるんですから文句は言いません。が、ココログはniftyに金払ってますからね!ほんっと、いい加減、「保存」ボタン押した途端ログイン画面に戻って記事パァにするのは止めてほしいです!!! 一時保存機能くらいつけんかい!1時間返せ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

レジェンドオブゲームミュージック~プレミアムBOX~」が当たった

昨夜帰ってきたら、古本市場から注文した覚えのない箱が届いてました。
一瞬、マイページに登録した商品が何かの手違いで注文確定されちゃってて発送されてきたのかと疑いましたが、開けてみたらこれまた覚えのないもので・・・(゚-゚?)
ありゃ??■(;。。)o_詰め物と一緒に捨てそうになったけど何か紙が入ってますよ?



おーおー送ったことを今の今まで忘れてましたが、GAME MUSIC&ANIMATION CORE SHOP「GA-CORE」のオープン記念プレゼントが当たりました~☆ヽ(〃'▽'〃)ノ♪
Atari_002Atari_004Atari_001  これって多分5名様とかそこらの結構当選数少ないものだった気がします。ーーー今年の運使い切った?(^-^;
いやいや、ゲームミュージックが好きでパソコンやってるときはもっぱらこのジャンル聴いてますから、実用的なものが当たって嬉しいです♪
ん~~懐かしすぎて知らないのばっかりですけど、こういうのもたまにはいいでしょう~。
さて、せっかく当ててもらったんだから売り上げに貢献しないとね~と覘いたら
 
「GA-CORE」
http://www.ga-core.net/home/index.php

お!2回目のプレゼントやってます。今度は絶対当たらないと思いますが、アンケートがてらお礼コメントを書いて送ろ~っと。
ところで、同封の紙、古本市場の社長のサインがあるんですけど、これって本物・本人が書いたものなんでしょうか~? 社長自ら箱詰め?ってそんな小さい会社じゃないでしょ~\(--;) でもバイト君が社長のトコ代筆してもいいの?
うーん・・・いちおーこの当選通知もスクラップしとこ~。

あ、私はそこそここういうプレゼント・懸賞が当たるんですけど、私なりに思い当たる「当たる時の共通点」は
<その1>意見や感想は狙い・作りすぎない
あくまで自分の思ったこと・感じたことをストレートに。でも批判ばかりはダメ。悪いところばっかりだったとしても、改善案を提示するなどして、最後はプラスな終わり方で。
こちらがこの企業を今後も利用する気があると相手側に思わせることも重要。
それから、いくら熱意といったって長すぎると読まれにくいと思うので、あれこれ悩むくらいならさっと一言で。私は最長でも5行程度にしてます。
<その2>送ったことを忘れてる
ま、それだけ普段からそこそこ送ってるってことでもありますが、ほとんどの場合今回みたいにモノが届いてから思いだす、ってパターンです。
<その3>絶対欲しい!と意気込んでない
その2にも関連しますが、ゲーム機本体とか現金プレゼントといったものすごく欲しい物のときは、それこそ発表日・方法を応募する前にきっちりチェックしてて発表されたらすぐさま見に行って(ー_ー;)外れた~ってことばかりです。が、「まぁどうせ当たらないだろうけどいちおー送っとくか~」の、メモリーカードとかノーチェックのゲームソフトとか少額のクオカードなんかは当たってます。
世の中上手くいかないようにできている、といいますが、幸運の女神はB型なのかもしれません。ツン状態でいると向こうから寄ってきてくれるのかも(^-^;
あと、「これが欲しいけど、なんかこっちのほうが当たりそうな気がする・・・」という直感も信じたほうが吉。まぁ後付けかもしれませんけどね。
懸賞好きな方は参考にしてみてくださいね~。
って、いつもこの方法試せばいいのに、って自分でも思いますが、やっぱ欲があるし(^-^;忘れるのって努力してできることじゃないですからね~。意識すればするほどダメだし(笑)。
とゆ~わけで、いつもほどほどの物が当たってます。

話し戻して「GA-CORE」ですよ。
何か良さげなゲームミュージックないかな~と見て廻っていると目に留まったのがコレΣ(・ω・ノ)ノ!

「はにい いんざ すかい  サウンドトラック」
伝説のゲームのサントラがまさかのリリース。何故? 今! はにい!? (中略) 驚喜の! 狂喜の!! 狂気のリリース!!!

正直(´○`; ポカーン ですが(苦笑)、説明文に惹かれて探してみました。

うわ~~Σ(゚□゚*)~~・・・
不条理炸裂な世界&レトロミュージックに・・・
買いたくなってしまったo*_ _)o
元々ハニワが好きなんで、このCDパケもすっごくいいし(゚▽゚*)
いやでも新品3150円はちょっと考えないと。中古で500円くらいだったら即買いしてますが。このゲームをプレイしたことが無いというのがネックです。「聖剣伝説」とか「クロノ・トリガー」なんかの大好きで何十、いや何百時間プレイしたんだってゲームは新品定価で買ってますけどね~衝動買いでこの価格はちょっと・・・。んー保留。
他にも「ステラデウス オリジナル・サウンドトラック」「~チュンソフト20周年記念作品~チュンソフトゲームミュージック グレイテストコレクション」など気になるものを見つけてしまったので、お財布と相談して買おうかなーと思います。
最近ゲームご無沙汰だったんですけど、またピコピコ(最近のはこんな音しないけど・笑)やってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

「アルカナ・コレクション」 装備メモ

今までに手に入れたもの(所持制限がたったの30しかないのでほとんど売っちゃいましたが・・・)
右手装備 左手装備 体装備 となってまーす。なお、イベント限定装備は能力値オール0です(^-^; 

Soubi_2バンブースケール
攻撃9命中13魔力0防御0回避0魔防0属性なしクリティカル0バランス10装備制限LV10
東国の植物で作られた定規
まな板の鎧
攻撃-5 命中0 魔力0 防御50 回避0 魔防10 属性なし クリティカル0 バランス0 装備制限STR15、LV50
特級料理人が命を狙われた際に自作したと言われる鎧

手作り感満載で貧乏臭い組み合わせ・・・ (^^; 特に鎧が馬鹿丸出しで、笑ってしまって攻撃できないと思う`;:゙;`;・(゚ε゚*)ブッ!!

Soubi2破鉱錘
攻撃61 命中16 魔力58 防御0 回避0 魔防0 属性なし クリティカル0 バランス20
装備制限WIS30、QUI20、STR10、LV90
鋼より強靭な大樹の幹から作られた錘を黒魔術によって強化した武器で、その名の通り堅い金属すら易々と破壊する
大悪党の囚人服B
攻撃5 命中5 魔力5 防御40 回避20 魔防22 属性なし クリティカル0 バランス0 装備制限WIS5、STR10、LV60
世界有数の凶悪犯に与えられていたと言う服

囚人服に攻撃力が5あるのは足についてる鉄球で攻撃できるからだなと思い、玉つながりで組み合わせ。キックの鉄球はフェイク、相手がそれ避けたところを手に持った玉で頭ぽかっ☆

Soubi6_2タルワール
攻撃44 命中25 魔力0 防御0 回避0 魔防0 属性なし クリティカル8 バランス12 装備制限STR55、LV50
美しく細い刀身からは想像もつかないほどの切れ味を誇る湾曲剣
携帯ちゃぶ台
攻撃3 命中0 魔力0 防御18 回避5 魔防0 属性なし クリティカル0 バランス0 装備制限LV50
厳格なお父さんがたった一度ひっくり返した事で有名に
ド・根性TシャツB
攻撃0 命中-15 魔力-15 防御15 回避20 魔防15 属性水10 クリティカル0  バランス0 装備制限TGH50、LV100
異世界の生物が封じ込められている服。その生物の恐るべき生命力は、封じられてなお、ある程度の自立行動が可能なほどである。

さして能力値ないのに制限高っ! ネタ装備するのも大変なんだなぁ~。

Negi長ネギ
攻撃3 命中40 魔力28 防御0 回避0 魔防0 属性土10 クリティカル0 バランス5 装備制限WIS15、LV40
使用法によっては、たちどころに病を治す力すらあるといも言われる神聖な野菜
大地の衣D
攻撃0 命中0 魔力2 防御23 回避22 魔防35 属性土20 クリティカル0 バランス0 装備制限WIS39、LV50
地霊の力を吸い上げてその力に変える事のできる法衣で、守備力が高い

初音ミクにはかかせませんな。

Soubi9ドラグブレイカー
攻撃 95命中-38 魔力0 防御-12 回避-30 魔防-15属性火20 クリティカル26 バランス35 装備制限STR115、LV100
かつて龍と呼ばれた生物の堅い鱗すら叩き切ったと言う業物
ナイフ
攻撃7 命中0 魔力0 防御0 回避2 魔防0 属性なし クリティカル2 バランス0 装備制限LV25
防御を犠牲にし、攻撃に特化した二刀流になる
海賊の服
攻撃2 命中0 魔力1 防御41 回避23 魔防35 属性水15 クリティカル0 バランス0 装備制限WIS13、STR15、♂、LV60
海を舞台に暴れ回るならず者達の服

海賊団のボス風

Soubi16コウモリ傘+3
攻撃12 命中12 魔力19 防御0 回避0 魔防0 属性なし クリティカル0 バランス5 装備制限なし 
数多くの置き忘れられた傘達の怨念が宿り、魔力を帯びた
ミラーシールド
攻撃 命中 魔力 防御18 回避13 魔防15 属性なし クリティカル0 バランス0 装備制限WIS4、QUI8、STR18、LV60
表面が鏡面仕上げになっており、周囲が映りこむ為か、相手の距離感を狂わせる
風早の衣W+5
攻撃 命中 魔力3 防御31 回避28 魔防40 属性風20 クリティカル0 バランス0  装備制限WIS48、LV60
この衣を纏うと、常に風の結界が展開され、敵からの攻撃から身を守ってくれる

コウモリ傘は煉獄の境界などにいるハヤテコウモリがよく落とします。

Kurimuzonクリムゾンバスター+1
攻撃53 命中14 魔力50 防御0 回避0 魔防0 属性火10 クリティカル8 バランス20 装備制限WIS24、QUI15、STR10、LV80
炎の魔力によって強化されたハンマーで、打ちつけた相手を焼き尽くす

先端部分・・・クワガタ?(笑)

Omegaオメガハンマー+3
攻撃35 命中12 魔力28 防御0 回避0 魔防0 属性なし クリティカル5 バランス18 装備制限WIS8、STR7、LV50
より戦闘向けに特化したハンマー。激しく痛そうである

Soubi3

ミイラスーツ ハロウィン限定装備☆
偉大な墓守が死してなお主の墓を守ったと言う。その墓守に扮する事ができる

TMみたい(笑)

Soubi13格闘着
攻撃2 命中 魔力2 防御46 回避30 魔防45 属性風15 クリティカル0 バランス0 装備制限WIS18、STR18、LV70
風の魔力で打撃の衝撃を吸収する上、とても動き易い服。風のおかげで意外と汗臭くならないらしい
ミイラグローブ ハロウィン限定装備☆
ミイラの仮装には欠かせないグローブ。指が露出していないので細かい作業に全く向かない

怪我してるようにしか見えない(笑)

Soubi15植木鉢
攻撃70 命中35 魔力 防御-5 回避 魔防-5 属性土20 クリティカル10 バランス20
装備制限 STR75 LV90
頭上に降ってくる事故が絶えない呪われた一品。土の詰め込まれたヘッドはかなりの威力を誇る。
カボパン ハロウィン限定装備☆
古来から上品な女性が履くことの多いパンツだと言う。

これは男でも装備可能なんだ・・・。なんか夜這いに来た不敬の輩を滅多打ちにして撃退♪って感じ(^-^; 呪われてるから茎もちぎれないし鉢も抜けません!

Soubi14チェーンメイル
攻撃0 命中0 魔力0 防御8 回避0 魔防0 属性なし クリティカル0 バランス0 装備制限なし
細かな鎖を編んで作られた鎧。重いが柔軟性が高く、動きやすい

水戸黄門でお銀が着てるのってこれ?

アルカナにトレード機能が追加されたのですが、酒場に行ってもトレード目的の人と出会わなかったりレベル差ありすぎたりで、一度も成立したことありません。
こちら〇〇持ってます、希望金額・アイテムは~、何時ごろログインしてます、とか書き残しておける掲示板機能ができればいいのに。
それから、このトレード機能を使えば、倉庫役のキャラを作っていくらでも装備残して置けるじゃん♪と思ったのですが・・・
2つのウインドウ(タブ)を開き別に作ったID・パスワードでログインしてのLV上げや街散策は可能なのですが、酒場のチャットルームは1つのIPから複数のキャラが同時ログインできないようになってるみたいで、試したところ「すでに席についてます」みたいな表示が出て、2つのキャラログインが先行キャラに統一されてしまいます・・・o_ _)o
これじゃ倉庫に使えないじゃないか~!
(ー_ー;) フウ。。。 アルカナカードは所持上限が30枚でも困らないんですけど、装備品はイベント限定なんか残しておくとあっという間にいっぱいです。増やすか、預かり所作って欲しいです~~。
それから、装備品って今全部で何種類あるんでしょう? 載せてるブログはいくつかありますが、もっと利用者が増えたら、リヴリーアイランドみたく公式本出して開発者の方の解説なんか聞けたらいいなーと思います。
それにしても、ハロウィンも笑わせてもらいましたが、クリスマスイベントもぶっとんでますねー(*≧m≦*)プププ レイディは怒らないんでしょうか?(笑)
ヘルたんのあのコスプレ、モトネタがありそうなのですが分かりません。頭にトナカイの角ついてますけど、衣装はキリスト?でもあの手の位置は何?
うーん・・・そもそも悪魔のクセに聖誕祭に参加しててダメージ喰らわないんでしょうか。
あ、これでイベントの主役やってないのはペコだけですね。次はバレンタインかな? でも、幸薄な彼女こそ、マッチ売りの少女が激似合いそう・・・。いやいや、チョコ食べて、その日だけでもにっこり幸せになってほしいなぁ・・・。
な~んて、開発者の方はそれどころじゃないご様子で・・・

とりあえず、クリスマス装備ゲットすべく、メールチェックの合間とかに片手間で放浪戦闘しとります~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

アルカナ つづき

また消えた・・・オエェ...(||| )ノ_..
下書き保存しようとしたらログイン画面が表示されて、戻るを押しましたが打った文章は復活せず・・・。
データベース化移行がどーとかでメンテするよりこっちをなんとかしろよnifty!!
ココログ書かれてる方へ注意事項。
アカウントとパスワードを入力しなかったのに管理画面に入れてしまった場合、保存(あるいは設定変更等)を行った後に必ずと言っていいほどログイン画面が表示されて、それまで行った作業が無になります。一度ログアウトして、正規の手順で再度ログインしたほうが無難です。それから、保存(公開)の前には保険で、メモ帳やワードなどに一度コピー&貼り付けしといたほうが泣きをみずにすみます。
諸行無常の鐘の音を聞くその前に。

さて気を取り直してアルカナ・コレクションですが、キャラ名を見て 「ちょっと!!(*`へ´*) ぷんぷん!」と思った貴方、すみません・・・。キャラメイク時に、“どうせなら好きなキャラの名前をつけよう♪”と単純に思ったら、あの御方の名前になってしまいました・・・。悪意はありません、どうかスルーしていって下さいませ・・・。
ええと、せっかくあの御方の名前にしたのだから、少しでも近づけなきゃ!と、他の設定も凝りました。
人種→リリム(人間)、エルフィ(エルフ)、ビース(半獣人)の3つから選ぶのですが、魔法タイプにすると最初から決めていたので、有利そうなエルフィに。(ファンタジー系RPGでは、 エルフ=魔法に強いが打撃にめっぽう弱い  ドワーフなどの半獣人=腕力があって頑丈だが魔法はからっきし駄目 人間=打撃・魔法どちらもいけるが下手をすると器用貧乏になる というのが一般的な設定です)
あとエルフは、華奢で肌の色が透けるように白いというのも特徴。華奢!おぉ、まさにイメージにピッタリだ~゜+。(*′∇`)。+゜ 長い耳は視界に入れまい。(←オイ)  
髪形→初手から躓く。PARTⅢ以降の長い髪が好きなのですが、そもそも後ろで束ねてる髪形が無いミ(ノ;_ _)ノ=3 しかもおでこが出てないといけないのに、それだと短髪のツンツンヘアーかお侍ヘアーしかない・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3 しょうがないのでおでこは我慢して、垂らしてる時という設定にして脳内補完。
目→腹の底が読めない・時に見下したような冷たい・それでいて只それだけとも思えない不可思議な瞳、という超難易度の高いものが要求されるので、それはハナッから無理と諦め、冷たさのみで選びました。後に選択する口とあわさったとき、ニヒル~な感じになりそうというのも選ぶポイントにしました。
口→皮肉が似合いそうな、やや攣り上がったものをチョイス。
肌の色んなものはもちろん白に決まってます!
髪の色これまた迷うことなく黒! (ところで矢島さんが、白髪ちょっと入れてるのは見たことあるけど、茶髪とかに染めてる役って見たことないな~。昔舞台で赤毛物されたことがあるみたいなんだけど、そのときは染められたのかな~?)
目の色ちょっと灰色がかった、見つめてると意識飛んじゃう (*´ -`) ヾ(^o^;)オイオイ あの瞳が大好きなのです・・・。 というわけで、ここは黒じゃなくて灰色に。
攻撃タイプ魔法・回避タイプ。
あの御方のイメージは、知性と優雅な身のこなし。となると最優先で上げるべきは賢さと敏捷性。逆に筋力・(このゲーム内では肉体的な)忍耐力といった無粋なものは一切上げてはならない。器用さは・・・まぁ別の作品で上手に折り紙折ってるし・・・あの御方の攻撃がMissってばかりではさまにならないので、2つより低くするという条件化でのみ許可。
となると必然的にタイプはこれに決まってくる。
ところでこれ、ポニ萌えさんのアドバイス読んでると、魔法は発動しさえすれば絶対当たるんだから、器用さは捨ててもよかったなぁ・・・。あんまり攻撃当らないから上げちゃったけど、もったいないことしたかも・・・σ(^_^;) それでなくとも序盤苦しいのに・・・ ・・・よし!様子見つつキリがいいところまで上げたら、あとは回避と魔法に特化しよう!
自分ルール→これはゲームを進める上で全く必要ないだけでなく無駄に難易度を上げてしまう厄介なものですが、その分感情移入度が飛躍的に上がる画期的な一面もあります。(要するに諸刃の刃。自分で決めといてハマって先進めなくなって守れなくなって嫌になって結局ゲームやめる、という最悪のパターンもアリ)
通常難易度でもなかなかクリア出来ないのに毎回こんなの設定して苦しくするのが好きな?ワタクシですσ(^_^;)
さて今回は、あの御方のイメージを守るという理由で
・筋力と耐久力は絶対上げない
・炎系の魔法は使わない
・著しく品性を欠く装備は身につけない
の3つを設定しました。
さて、これで↑やっていけますことやら<(;~▽~)
でもまぁ挑戦してみます。あの御方をアルカナの世界で魔帝にするまでわ!!
(b^ー°) ・:*:・:*。・:*:・°'☆♪
でわ稼ぎに行ってきますかね~ネムイケド( ̄□ヾ)ゴシゴシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

アルカナ・コレクション

20日から始めました。初日は4、昨日頑張って15、今朝はコツコツやって1こ上げ、ただ今LV16です。(本日の成果→戦闘回数52回 EXP1126 G221)
ちなみに、相手とのレベル差によって取得できる経験とお金が変化するようなのですが・・・
自分LV15
相手 LV1(EXP13 G1) LV3(EXP19 G1)  LV5(EXP25 G1) LV6(EXP28 G1) LV8(EXP34 G1) LV9(EXP37 G4) LV10(EXP40 G9) LV12(EXP46 G17) LV14(EXP52 G26) LV15(EXP55 G31) LV16(EXP58 G35)
返り討ち
LV9(EXP2) LV12・13(EXP3) LV15・16・17 (EXP4) LV18・21(EXP5)LV24(EXP6) LV29(EXP7)
でした。
経験値を稼ぐだけなら弱いのを相手にしてればいいですが、お金を稼ぐには同レベル以上を相手にしなければならないことが分かります。
でも、5つ下にも負けたりするんですけど~(;´ー`)┌
何も装備してなくてレベルも同じくらいなのに、めちゃめちゃ攻撃当りまくり&こっちは当らないってことあって、私の育て方・戦い方が悪いのか?って凹みますσ(^_^;)
ゲット
LV10 しんたろう さん 棍棒+1
LV1 ごんちゃ さん ラウンドシールド+1
LV8 D・デカイケン さん サンダーLV4
サンダーの発動率が上って、ちょっと強くなりました。D・デカイケン さん、ありがとうございます♪
現在
<装備>右手 練習用の杖→オークスタッフ 左手 ラウンドシールド
体 ローブ→冒険者の服+1
HP124 MP155
Str0 Qui15 Dex10 Tgh0 Wis20
攻27 防18 魔40 魔防33 命中33 回避16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

流行り神2

11月15日発売(18日に到着)してから、寝る前に2時間づつちょこちょこ進めていましたが、ようやく最終話+隠しシナリオ3話を見終わりました。
現在、
全体既読率:90% データベース取得率:90%
評価:「第零話 黒闇天」S 「第一話 予知夢」B 「第二話 心霊写真」A 「最終話 流行り神」A 隠しシナリオ「かごめ編 ざしきわらし」A 「小暮編 エレベーター幽霊」S 「ゆうか編 作られた都市伝説」A 
総プレイ時間:約37時間
です。
前作は隠しシナリオが4つあったので、今作は1つ減ってて残念です。何箇所か脱字や表記間違い(「ゆうか編」セルフ・クエスチョン。最初と二番目の被害者の在籍校の記述が矛盾してます)が見受けられたり、データベースをまだ読んでいないのに既読扱いになっていたり(新規取得し、見に行ったら明るい本~未読は表示が明るく既読は暗い~が無い・・・ヽ@@ノ バグ!?と慌てて取った筈の言葉の段を探したら、データベースにあるにはありました。でも読んでない筈なのになぜ?夜プレイしてたから霊が勝手に読んでたとか?~(m~-~)σ" ポチッ...)したので、あんまりテストプレイやデバック作業に予算と期間をかけられなかったのかな~?そういや今回は予約特典も日本一ソフトウェアお馴染みの初回限定版も無かったなぁ(;= =)...
大丈夫かーーー!日本一ソフト~~~! これからも予約して買うから頑張れよ~! ( `o)=<  )))))○
と、勝手に心配して勝手に応援したい気持ちになりました。
「3」ではぜひとも犬堂蘭子編の復活&謎の男・道明寺秋彦編を!! そして、最終話のエンディングで大衝撃を与えてくれた「風海局長」の解明をぜひとも!!
やはり風海純也は選ばれるして編纂室のメンバーとなったのか・・・。そういえば、霧崎水明の父親は犬堂と共に怪奇事件の捜査をしていたわけだから、その霧崎の父と親友だった風見の父が、同じく組織のメンバーだったとしても不思議は無い。だからこそ、自分の息子が刑事になりたいと言ったとき、大反対したのでしょう。まぁ、純也クンはお父ちゃんの大反対があったからこそ逆に猛反発して刑事になり、最初の事件でまんまと怪奇事件に当ってしまい、そこで組織に才能を見出され、キャリアのクセに出世の見込みゼロの編纂室のメンバーになってしまい、以後道明寺に初恋すら覗き見られてしまうプライバシーの欠片も無い監視される日々を送っているわけですが(・_・)ー~) ニヤ...
この最初の事件も仕組まれていた可能性が高いと思います。捜査一課が動く前から既に犬堂が殺生石を捜して独自に動いていたので、当然組織はこの事件に怪異が絡んでいることを知っていたでしょう。風海局長の子息ってことで、望む望まざるに関わらずテストされちゃってたんじゃないでしょうか?
・・・ん? ところでこのお父ちゃん、表向きは何の職業についてることになってるんでしょう? 純也クンは家族と疎遠らしく、ほとんど語られることが無かったと思うのですが、「1」で言ってたかな~? 「2」では言ってなかったと思うけど・・・。そうそう、公安とかで潜入捜査を専門にしている刑事は家族にも職業などを偽っている、とドラマでやってましたが、それなんでしょうか・・・? う~む謎。
それから道明寺!! こいつは、前作の狗山女学院神隠し事件でゆうかと、今作は賀茂泉家放火事件でかごめと接触しています。お前は一体いつから組織の一員だったんだ?
あと、警視庁管理官失踪事件で小暮をクビから救い逆に巡査部長に昇進させた人物も謎です。道明寺にここまでの力があるとは思えないし・・・風海局長?
ーーー本当にこの人達は普段一体何をしているのでしょう?
「3」が待ち遠しいなぁ~。
とりあえず、オールSランク取るべくもうちょっと頑張ろう~ ̄  ̄)ノ ☆

~プレイしてみての感触~
◆今回から追加された「次の選択肢までのスキップ」「分岐ツリー」機能が凄く便利!
スキップ機能は、オプションで既読部分のみスキップにしておけばうっかり読んでないところまで飛ばしちゃう心配もないし、待ち時間が短いのでくり返しプレイ時のストレスが軽減されます。分岐ツリーは、前作みたいにいちいちどこに選択肢が出現して、どこでセルフ・クエスチョンに入って、ここで推理ロジックが登場して~、とメモしなくてもいいのがすごく助かります。(←記憶力が悪いので覚えてられない~(~_~;
◆推理ロジックに疑問
1つでも×がつくと不可の評価が下されバッドエンド行きなのですが、“これで合ってるのでは?”と思うようなものでも×がつき(「流行り神」ホテルのボーイと医師の関係は土着信仰では×)、逆に“違うだろ~”と思うようなものでも○がついたりします(「流行り神」医師と怪物の関係「臓器移植」で○)。
あと、全部○がついてもSではなくA評価の時があります。その時は疑問のある○だったので、○は○でもSになるヤツとならないヤツがあるのかな~?と思っていたのですが、「流行り神」のコミュを見ると、途中のセルフ・クエスチョンが全部正解していないといけないようです。
う~ん・・・でも、「黒闇天」の科学ルートでSを取ったのですが、真相には辿り着けていないと思うのですが・・・。「小暮編」も謎が残ってるしな~。
攻略本に載ってるといいけど・・・。
ところで、前作はファミ通が唯一、薄~い攻略本を出してくれましたが、今作はどこから出るんでしょうか、そもそも出るんでしょうか???
ネットショップで検索をかけてみましたが、現時点で予約を含め該当無し・・・。あの~普通ゲームの攻略本って発売後1ヶ月から3ヶ月で出るんですけど~。ファミ通の、読む者が最低1回はゲームをクリアしていることを前提に書かれた、凶器のようなブ厚い攻略というかデータ本なら半年後だったりしますが。
う~ん・・・このソフト、売れなかったんでしょうか?
日本一ソフトは電撃プレイステーションと仲が良いみたいで、解説書の一番最後のページによく電撃の攻略本の広告が載っています。が、今回は無い。
どこでもいいから出して欲しいです、買いますよ。

話をぐるっと戻して各話について。
◆「黒闇天」
しょっぱなから連続5回バッドエンド行きで苦労させられました。(推理ロジック前でセーブしときゃあ良かっただけじゃん・・・)
こっちは丑三つ時にやってるのに気持ち悪い話だし寝れない内容だし{{{{コワイヨ(;>_<)コワイヨ}}}}
部屋を借りる時に備え付けの鏡があったら絶対裏を確認しようと思いました(苦笑)。
あと、本編以上に賀茂泉かごめの彼女に対する分析が恐ろしかったのですが、そういうこともあるよな~と女の私は完全否定できませんでした( ̄~ ̄;)
男はこういう女の演技とか計算を見抜けないほうが幸せでいいのかもな、と思いました。
ヒントになるかな?=アパートを訪ねた際、カリッジポイントを使用して「新聞受けから中を覗く」を選択しないと、隣人に対して○判定の推理ロジックワードが取れません。
◆「予知夢」
あんずちゃん(映画「伝染歌」ヒロイン)ほどではありませんが、夢はほとんどが嫌な夢という私にとってはこれまた人事じゃない~。(つい一昨日も高所から落っこちる夢を見たし)
表紙の黒いフードの男はこの話からきてるのでしょうか。でも凶器が違いますが。
ところで、私は夢の中で走ると、まるで水中で足を動かしているみたいに負荷がかかって、ものすごくゆっくりにしか進めません。ナニモノカから逃げているのに、ものすごく焦ります。そういえば、夢の中では普通に移動する時、歩いているという感覚がありません。地上からほんの少し浮いていて、すーっと移動している感じです。逃げなきゃ!!って時だけ足を意識するから、夢を見せている部分と身体感覚を司る部分とのアンバランスでそんな感じがするのでしょうか。落下感が妙にリアルだったり、刺されると本当に痛かったりと、夢って不思議です。
そうそう、原田監督が14日の日記で夢について書かれていますが、原田監督の夢には色が付いているのですね。私のには付いていません、モノクロです。夢に色が付いている人は色彩感覚に優れているとか。なるほど~です。
ヒントになるかな?=都議会議員は右利き。入れ替わりルートの場合、親子関係が逆になります。また、「姪」でも「親子」でもなく「監視」が○。
◆「心霊写真」
様々な人間の一生を演じ、ある種異様な高揚状態を経験し、舞台という輝ける世界を知ってしまった人間は、それから離れて生きられない
とこの話の中で語られていたのですが、それについてはいつか矢島さんに聞いてみたいな~と思いました。(役が残ったりしないのかとか、役作りで気をつけていることとか。あと、撮影現場で怪現象を体験されたことがあるのかとか。・・・ま、妄想じゃななかった想像しててもしょうがないし、会えるよう努力しないと!ね(;´ー`)┌)
ところで、彼女って「ガラスの仮面」の月影先生(笑)? 
ヒントになるかな?=「安藤さんについて」聞いておかないと、安藤さんと五十嵐さんの関係における○ワード「惚れっぽい」が取れません。
◆「流行り神」
人見先生の背中の傷の原因が分かり(?)ます。
アパートを訪ねた際隣の部屋から音がしてたのは、人見先生がいたからなんですね。住人である看護婦さんは居ないはずなんだから、その時点で疑問に思って張ってれば良かったに。駄目ですね、純也警部補もかごめ警部補も\(~o\)
ところで、逃げる最中とはいえ純也クンに服を破られて下着&背中が見えてるのに悲鳴ひとつ上げない人見先生って・・・。なんか沙粧妙子みたい。
それから、サイレンの演出には膝をうちました。ゾンビ→SIRENという安直なものかと思ってました、スミマセン。
ところでここで名前だけ語られている新宿の事件って何でしょう。「3」の隠しシナリオに入る予定なのかな~?
ヒントになるかな?=ホテルの支配人に「出身はどこか」聞いておかないと、彼女の○ワード「お飾り」が取れません。ちなみに、副支配人はどう進んでも取れる「海千山千」が○。
◆隠しシナリオ「賀茂泉かごめ編 ざしきわらし」
苗字からして何か曰く付きの家系なのかな?と思ってましたが・・・。
昔と今とでキャラが全っっっ然違うことに非常に驚きましたが、いつも周囲に見せている女王様ツンデレスタイルは、あの事件以来一部欠落してしまった感情を隠す為の型・演技なんですね。
「2」のなかで一番じーんときた話です。
特に、初めて出来た友達にどうしたら喜んでもらえるのか、嫌われたくない、嫌われちゃったらどうしよう・・・と悩む心理描写にちょっと泣きそうになりました。
賀茂泉かごめ・・・最初は人見先生とキャラが被るからいらないのに(;¬_¬)・・・なんて思ってましたが、人間関係をすんなり構築させられない人間には共感できる部分が多いです。
ちょっと気になったのは、24歳なのに、この世で一番恐ろしいものに紫外線をあげたり、シワやオバサン発言に過敏に反応したりするのは素なのでしょうか、演技なのでしょうか、それとも女のDNAに深~く刻み込まれた反応なのでしょうか?(^-^; たしかにお年頃ですけど、24はまだ若いと思うぞ~。いつもは冷静沈着?なのに、その手の話になると眉毛の角度ぴっきーん!なのがおもしろいです。
ところで、彼女に無理に有給をとらせた犬堂警部ですが、その前に「流行り神」事件で編纂室のメンバー4人中3人が1週間くらい休みを取ってると思うのですが・・・そんなに暇なんでしょうか? ま、彼女が居ないほうがたとえ勤務中であろうと、風海クンも小暮さんも命の洗濯が出来ていいと思いますが(笑)。
ところで、彼女も気付かぬまま影で組織にいいように動かされている人間の一人なのかもしれない、と思いました。
科捜研から編纂室への移動も「彼女の意思で来たつもりだろうが・・・」と言われていますし、この帰省についても、時期的にもお盆だし、実の家族が既に他界しており育ての家族とも疎遠、友達もいないようだし特に趣味もなさそう・・・とくれば、過ごし方・行先は一つだと思います。
あ~ミ(ノ;_ _)ノ=3 序章で語られていますが、ほんとこのゲームの登場人物ってプライバシーゼロです。いや、ゲームの中だけって言い切れないのが怖いな~。私も気付かないうちに誰かに覗かれたり、いいように動かされてるのかも・・・って利用価値ゼロだから大丈夫か<(;~▽~)
ヒントになるかな?=カリッジポイントを使って「おばあちゃんに火事の事を知らせる」を選択しないと、放火犯ともちーちゃんとも出会わないので、かなり話が端折られてしまいます。取り調べでは黙ってないとバッドエンド行きです。
◆「小暮宗一郎編 エレベーター幽霊」
1回目ですんなりSが取れてしまいました。全話中一番簡単に感じました。
小暮巡査部長は前作「鬼」で組織の目にとまったのだと思っていましたが、この事件からだったとは。編纂室に息子一人を入れるのは寂しかろうという風海局長の親心で確保しといたんでしょうか?
ツッコミどころとしては、警視庁はエレベーターの定期検診をしないのか(エレベーターの上に腐乱死体が10年もあった)という事と、爆発で壊れた壁を修理せず廊下側から板で塞いだだけってありえないだろ~!! ̄  ̄)ノ バシッ☆って事です。都市伝説なんだから、もしかしたら半分くらいほんとかも・・・って思わせないと。現実部分の肉付けが甘いです。
ヒントになるかな?=恐怖から逃れるために「撮影中」なんて無理やり思い込もうとすると、もっと怖い目にあいますよ~。
◆「間宮ゆうか編 作られた都市伝説」 
クリアしても佐倉先輩の謎が残ったままなのが一番気になります。前作では精神に異常をきたしたことになってますが、ルートによっては滝壺に落ちて死にませんでしたか? お腹に小杉先生(事件後失踪)の子供がいることからも、あの事件直後に死んでないとおかしいと思うのですが、バッドエンドルートの風海クンの調査もはっきりしないし・・・。
佐倉先輩は恋人の小杉先生が憎んでいた薫の殺害に協力しただけで、神隠し事件当初はゆうかには殺意はなかったと思います。(ルートによっては殺されますけど) 「あなたが小杉先生の子供を殺したからよ」の意味がよく分かりません。ただの逆恨みなのか、それともこれは今後もゆうかについてまわるのか。
ところで、ゆうかはオカルト大好きなわりに霊感ゼロという設定(逆に小暮は血や心霊現象が大の苦手なのに霊感アリ)なのに、なんで今回は見えたんでしょう? 前作で天狗を目撃しているし、やはり狗山女学院がキーワードになっているのかもしれません。
ヒントになるかな?=1回目はベランダから逃げなくても助かりますが、写真より命が大事です、2回目は死にます。生き残っても、幽霊に固執しているとバッドエンド行きですが、不思議な終わり方なので一度は見てみたらよいと思います。

キャラ感想
◆風海純也
前作の若さはどこへやら・・・編纂室での1年はかなり苦労があったみたいです。はっきり言うとおっさん臭くなっててかっこよくないです・・・。隠しシナリオで表示される風海を見て、こんなヤツだったっけ~?と違和感ありまくりでした。小暮とゆうかには相変らずモテモテですが、ずっと一緒にいるから変化に気付かないのか~?
「3」では、主人公スキルに説得力をつける為、もうちょい可愛くしてほしいです。
◆小暮宗一郎
変わり無し(~_~;
◆霧崎水明
ワイルドさ大幅アップ!! 一番好きなキャラになりました。カッコイイ~(*≧∇≦)/
前作でもワイシャツのボタンを1個開けてましたが、今作では3つ開けてます。ってことは次はラハール?!いや~(/∀\*)~ん
って馬鹿な考えは置いとくとして(いちおー補足説明しておくと、ラハールとは、同じく日本一ソフトウェアから発売された「魔界戦記ディスガイア」というPS2用ソフトの主人公で、マントに短パン・上半身裸というすごい格好をした男の子です)、プレイ中ずっと“誰かに似てるな~”と思っていたのですが、太一太一(「伝染歌」元傭兵。頭のネジが3本くらい外れてる人)だ!と気付きました。喋り方も雰囲気も設定も全然違うけど、なんか雰囲気が似てます。あ~そう思ったら太一も好きかも・・・って、もしかして私が単にキレキャラ好きなだけ?ミ(ノ;_ _)ノ=3
前作では弟が行方不明になり、今回は教え子のゆうかが死にそうに・・・。あの額は苦労性なのを表してると思います(苦笑)。
◆式部人見
よりシャープに綺麗になってるかな?
「流行り神」で重要な役どころだったのに意外と印象が薄いです。
やっぱりかごめとキャラが被るし、出番が多くて強烈なほうが残るからかな~。
次回はもっと検死官としての専門的な知識を披露できる機会があるとよいと思います。かごめは科学、人見は医学、って線引きしてあっても、このままじゃ埋もれてしまうと思います。
◆間宮ゆうか
ボーイッシュで元気ハツラツ!のまま。若いっていいなぁ・・・。
むやみやたらと事件に首を突っ込みたがりますが、なぜか腹が立たない不思議なキャラです。(似たような、事件解決への意欲あふれまくりの「ジョシデカ!」の畑山だと、「お前少しは静かにしてろよ!!」と、ものすごくイライラするのに)
このゲームの登場人物に共通する、不可思議な怪異事件を体験しながらも、それに目を瞑らず、かといって安易にオカルト的思考にも傾かず、起こった事態をそのままに受け入れ、その上で真相を見極めようとする、その姿勢に好感を持っているのかもしれません。

なんだかすんごく長くなりましたが、最後まで見てくれた「流行り神」プレイヤーへのご褒美?です。D・B取得のヒントになれば幸いです。

<データベース>
(序)=序章、(零)=第零話「黒闇天」、(一)=第一話「予知夢」、(二)=第二話「心霊写真」、(終)=最終話「流行り神」、(か)=かごめ編「ざしきわらし」、(宗)=小暮編「エレベーター幽霊」、(ゆ)=ゆうか編「作られた都市伝説」 にて取得 

1:朝シャン電子レンジ(一) 2:足のない幽霊(宗)
3:アフロヘアーの惨劇(ゆ) 4:アンドレイ・チカチーロ(ゆ)
5:未取得 6:イタコ(一)
7:一休さん(零) 8:犬(宗)
9:医療ミスに関する都市伝説(終) 10:ウィリアム・H・マムラー(二)
11:宇宙人(宗) 12:宇宙に打ち上げられた犬(か)
13:エイズの世界へようこそ(終) 14:エシュロン(序)
15:NSA(序) 16:FBI(か)
17:MIB(一) 18:未取得
19:演技性人格障害(一) 20:閻魔(か)
21:未取得 22:鬼の霍乱(零)
23:お祓い(零) 24:(宗)隠密捜査
25:怪人アンサー(ゆ) 26:科学捜査研究所(零)
27:鏡(ゆ) 28:角膜移植(二)
29:過去の事件(序) 30:風邪菌(零)
31:カニバリズム(終) 32:カブトムシの電池(一)
33:仮眠(零) 34:カラス(か)
35:吉祥天(零) 36:未取得
37:未取得 38:キャリア(零)
39:切り裂きジャック(一) 40:クルーズコントロール(二)
41:警察手帳(零) 42:携帯電話の怪(か)
43:結婚式(宗) 44:幻聴(零)
45:原料は髪の毛(二) 46:公営ギャンブル(一)
47:コールドリーディング(一) 48:黒闇天(零)
49:未取得 50:未取得
51:コンタクトレンズ(終) 52:サイコパス(ゆ)
53:サイコメトリー(宗) 54:榊(二)
55:酒に目薬(二) 56:ざしきわらし(か)
57:サンスクリット語(二) 58:
59:ジークムント・フロイト(一) 60:CDに霊の声(二)
61:GPS監視システム(序) 62:ジェフリー・ダーマー(ゆ)
63:地獄絵図(零) 64:七人岬(終)
65:失踪宣告(零) 66:死神(零)
67:写真屋(ゆ) 68:十字架(零)
69:未取得 70:殉職(終)
71:障子(か) 72:少年課(二)
73:将来の伴侶占い(一) 74:所持(終)
75:女性捜査官(零) 76:女性専用車両(一)
77:徐福伝説(終) 78:シリアルキラー(一)
79:心不全(零) 80:人面犬(ゆ)
81:心理学(零) 82:未取得
83:水死体(ゆ) 84:隙間女(零)
85:スナッフムービー(一) 86:精気(宗)
87:青酸カリ(二) 88:姓名判断(一)
89:線香(ゆ) 90:仙人(終)
91:葬式の慣わし(か) 92:臓器ブローカー(終)
93:雑談集(零) 94:ダイエット(宗)
95:対抗神話(ゆ) 96:大般涅槃経(零)
97:未取得 98:こタクシーの中の怪談
99:煙草の灰(二) 100:地位(零)
101:地下水道のペット(ゆ) 102:血筋(か)
103:こ超能力 104:超能力捜査(宗)
105:賃貸物件の告知義務(零) 106:月命日(二)
107:つり橋効果(一) 108:未取得
109:デジタルカメラ(一) 110:手相占い(一)
111:手袋(一) 112:出る部屋(終)
113:テレビ番組(宗) 114:天使(ゆ)
115:未取得 116:盗聴器(一)
117:遠野物語(か) 118:時そば(終)
119:都市伝説(終) 120:トラウマ(終)
121:内部告発(宗) 122:奈落(二)
123:南極(終) 124:二階級特進(終)
125:人形(か) 126:人魚の肉(終)
127:1人間シチュー 128:人相占い(一)
129:ネットロア(ゆ) 130:子の刻(か)
131:念動力(宗) 132:のっぺらぼう(終)
133:白昼夢(零) 134:パトカー(宗)
135:針金虫(一) 136:反魂術(終)
137:0犯罪学 138:
139:ぴちぴちジーンズ(ゆ) 140:肥満(零)
141:皮膚呼吸(ゆ) 142:ビフテキ(零)
143:秘密結社(序) 144:日焼けサロンで身体がレアステーキ(終)
145:表札の記号(一) 146:貧乏神(零)
147:福来友吉(宗) 148:二口女(か)
149:双子(か) 150:0仏教
151:物的証拠(零) 152:舟幽霊(終)
153:船酔い(終) 154:
155:フランケンシュタイン(終) 156:腐乱死体(宗)
157:プロファイリング(零) 158:ボーイフレンドの死(一)
159:ホープダイアモンド(零) 160:4ホムンクルス(終)
161:ポリグラフ(一) 162:マザーグース(ゆ)
163:マスコミュニケーション(ゆ) 164:マッドサイエンティスト(終)
165:ミーム(ゆ) 166:ミイラ(宗)
167:見立て殺人(二) 168:御船千鶴子(宗)
169:ミミズバーバー(二) 170:耳たぶを食いちぎる女(ゆ)
171:向かいのマンション(一) 172:無住道暁(零)
173:紫の鏡(一) 174:メンソールの煙草(二)
175: 176:喪中(零)
177:安すぎる車(二) 178:柳田國男(か)
179:山手線と陰陽道(ゆ) 180:山姥(か)
181:未取得 182:幽霊画(零)
183:幽霊の正体見たり枯れ尾花(零) 184:未取得
185:指きりげんまん(か) 186:未取得
187:夢日記(零) 188:ゆ夢にまつわる都市伝説
189:ユング(一) 190:よくわかったな(宗) 
191:預言者(一) 192:予知能力(宗)
193:予知夢(一) 194:四谷怪談(二)
195:嫁(宗) 196:幽霊船(終)
197:レコーディングスタジオ(二) 198:錬金術師(終)
199:ろくろくび(か)
200:未取得ですが、前作から推測するに、ここは「F.O.A.F」で、他の199全てを集めると表示されると思います。前作は亡くなった筈の霧崎の父親の告白でしたが、さて今回は誰のものが読めるのか・・・?

打った私も読んで下さったあなたも、最後までお疲れさまでした~(*ToT)人(T-T*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

我が家の新たな御神体

Blog_009ふっふっふっ・・・(* ̄m ̄)ウシシシ...
ついに我が家にWiiが来ました!!
中身はこんな感じです。
思っていたより小さくて、ずっしり重いです。
あ、コントローラーは軽いです。
配線やセンサーの設置も簡単でした。
Blog_012Blog_011☆★☆★☆★大きさをソフトで比較してみました。
横幅はソフト2枚分も無く、高さは縦置きスタンドの高さがプラスされるのでソフトよりは少し高くなります。Blog_010
ちなみに驚いたのは説明書の多さです。
3冊もあります・・・。
あの~私、説明書読まない人間なんですけど~(;= =)ダメ?...
あ、左下のは購入した大型電気店が入れた任天堂のパンフレットで、WiiやニンテンドーDSのソフトの宣伝が載っています。さすが商売上手です。ドラゴンクエストソード、欲しいなぁ・・・。

クラブニンテンドーにも会員登録しました。
このクラブニンテンドーは、任天堂商品に封入されているシリアルナンバーを登録しないと会員になれませんが、ポイントを集めるとここだけのオリジナルグッズと交換できるみたいです。
どうぶつの森やマリオのグッズがあり、
可愛いです~(*^ー^*)/~♪

さて、まずは説明書を読みますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

サモンナイト4、1周目

「サモンナイト4」現在第8話
使用キャラ:
フェア(ドラゴンサモナー)LV16 コーラル(おりこうさん)LV15 リシェル(おてんば召喚師)LV15 ルシアン(見習い剣士)LV15 ミント(高位召喚師)LV15 グラッド(ガードランサー)LV15 セイロン(煉撃の貴公子)LV15 アロエリ(勇ましき翼)LV15 
店の評価:
☆20個
料理メニュー:
グリーンサラダ(赤い野菜、緑の野菜) モリモリプレート(赤い魚肉、けもの肉、おいも) ペラペラピッツア(赤い魚肉、加工肉、麦) 大地の恵みスープ(キノコ、最高の野菜、おいも) ピリッとオムレツ(赤たまご、ミルク) サンライトエッグ(加工肉、白たまご) 魚菜薬膳(白い魚肉、緑の野菜、キノコ) スノーフローズン(ミルク、甘い実、すっぱい実) 冬の淡雪グラタン(ぷりぷり肉、おいも、ミルク) サモ缶(鋼鉄の空き缶、赤い魚肉、キノコ) フルメタルフライ(デジの素、おいも) 鬼妖餅(妖力粉、かたい実) ミスティスフレ(水晶砂糖、ミルク、白たまご) にがい棒(大自然のエキス、お米)
キーアイテム:
キッチンナイフ■加工肉赤い野菜すっぱい実緑の野菜□白いたまご
ヴェルジェの聖衣聖母プラーマポックル
新緑皇子1000■ベズソウホロホロ
電電童子1800■テレビータケシー
ヒロイン養成講座■ビットガンマー□設定イラスト10
チタンねじ■ドリトル
ブリキのゼンマイ■ゴレムミョージン□バムグレイター(大剣)
ニガウリかんざしナガレポワソアニメ素材09
一つ目の勾玉ギョロメ
唐草のお守りシシコマ
鈴のお守りミョージン
幸運の指輪■ドリトル
水晶の腕輪ペコ
大樹の雫ポックル
かみなりハンカチタケシー
防塵スカーフムジナ□アニメ素材12
獣のしっぽムジナタマヒポ
きれいな貝殻■ビットガンマー氷魔コバルディアセイレーヌ
お化けの化石ポワソ
小さな教典リプシー
かきかたの本ジュラフィム
植物図鑑テテ
ネコバッジ■テレビーナックルキティ
ブリキの勲章■グラヴィス
目覚まし時計アニメ素材14□サモンマテリアル
ふろしきマント□ウッドテーブル
草笛の帽子ホロホロ
万能ナベ□サモンマテリアル
テーブルクロスミルク□グルメカート
守護竜のウロコ■グラヴィス□設定イラスト07
守護竜の牙設定イラスト08ポワソポックル
守護竜の角■ゴレムかまいたちタケシー□設定イラスト09
うさぎの帽子□サモンマテリアル

って感じです。
第6話でイオス君(とルヴァイド)が登場しました!スポット参戦なのが残念でしたが、やはりあのポスターの2人はイオス君とルヴァイドでした。ふっふっふ・・・シリーズのファンをなめるなよ~(* ̄m ̄)...
イオス君は成長しても相変らず生真面目で線が細くて美しかったです(*v.v)イイナァ...。あ、ルヴァイドへの忠誠心も変わっていないようで、称号が「永遠の忠臣」でした。(あ~ルヴァイドへの、ってとこがちょっとひっかかりますが) それから、イオス君はLV17、ルヴァイドはLV22だったのですが、隊長と副隊長は通常このくらい差があるものなのかな~と思いました。
歴代シリーズキャラはこのほかにも、薬売りのアカネ、はぐれ召喚獣ユエル、看護用機械人形(フラーゼン)クノン、名前だけですがアルディラも登場しています。
まだまだ登場しそうな気配で、とても楽しみです。ポスターイラストのイオス君とルヴァイドが当たっていたという事は、スバル君とパナシェ君も当たってるのかな~。立派に育ってくれていると「3」をプレイした者としては嬉しいのですが。
さて、まだまだ先は長そうです、頑張らないと~。ああ、レベル上げきつい~...(||| )ノ_..

時間がないのでサモナイ話はこれくらいにして、「味の素 カプシエイト ナチュラ」のCMとゆーか宣伝ミニドラマ、見てきました。
矢島健一さんはクリエイティブディレクターの海添言太郎役で、セリフも多くアップのシーンもあります。もっと大きな画面で見たいです、まぁ見れるだけで嬉しいですが(笑)。
全部で6編があって、それぞれ約6分と長いです。内容は、まぁ(^-^;商品の説明と「良いから買ってね☆」って味の素からのメッセージです。
興味がある方はこちらからどうぞ。
「味の素 カプシエイト ナチュラ」
商品の値段を見てびっくりしました。1か月分90粒入り送料込みで7,875円って高くないですか?!Σ(◎o◎;)
このCMのDVDがついてくるなら買いますが(苦笑)、ちょっと私には買えない値段です(;= =)ウーム...身体に良くてもお財布に心に良くないです・・・。
目に良いからと飲んでいるブルーベリーのサプリメントだって、1か月分1,200円で“高いなぁ・・・”と思っているのに。
む~~~とりあえず、味の素の公式サイトのブログで100名様にプレゼント、とゆーのをやっているので、これに応募してみます。

でわでわ~ ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

さっさとクリアしてやる

ブレイブクリアの条件のレベルをちゃんと表示してくれー(;д;)

初っ端から泣き言ですが(~_~;、「サモンナイト4」にはイベント戦闘においてブレイブクリアなる、無理にやらなくてもいい課題があります。
これは、(1)レベルを上げすぎない(2)離脱者(戦闘不能者)を出さない(3)回復アイテムの使用は2個まで という条件を守らないといけないのですが、肝心の、どこまでレベルを上げてもいいのかが表示されないのです。
なので第4話の戦闘では、フリーバトルに登場する敵レベルや前回のイベント戦闘での敵レベル、前作の同話での数値等を参考に予想を立て、そこまでしか上げずに挑むもなかなか敵に勝つことが出来ず、ようやく全滅させたかと思えば「ブレイブクリア」の表示が出ない!!---アイテムは使用していないし離脱者もいない、レベルが高すぎたのか・・・保険として残しておいた低いレベルのデータをロードしてやり直し(;= =)トオイメ...。結局第4話のクリア条件のレベルは、「主人公8その他の仲間7」でした。
・・・今作、条件キツくなってないですか?敵にはレベル11の召喚師にレベル10の槍使い、雑魚でも8から9ですよ?それをレベル7で倒せと?(~_~;
ぜいぜい言いつつなんとか第4話はブレイブクリアできましたが、ご褒美はパーティポイントのみ・・・...(||| )ノ_..そもそもパーティスキルをほとんど習得していないので、ポイントだけ貰っても意味がありません。こんなに苦労したのに・・・。
たぶん使わないかも、と言っていた防具加工屋も敵の使用武器を考えて利用しました、敵の歩数からどの領域まで入ると進行してくるのかも確認して進軍ルートを考えました、限界まで頭使ったのにこれですか(;д;)。
それでも第5話も頑張って挑みましたよ、主人公レベル10仲間レベル9で。そしたら駄目でした。~~~ミ(ノ;_ _)ノ=3
はぁ・・・・・・もうなんか嫌になりました。
レベルさえ分かれば、それに合わせて戦略を練るのは、確かにめちゃくちゃ頭は使いますが、やってられないほど苦にならないと思います。でも、そのレベルを割り出す為に、無理して低いレベルで戦闘して、死んでやり直してを何度も繰り返すのは耐えられません。
なぜ、戦闘前あるいは話の最初に一行表示を入れてくれないのでしょう。
ゲーム雑誌や攻略サイトを見れば済む話ですが、こういう攻略記事ありきの造りは嫌いです。ゲームの説明はちゃんとゲームの中で行って欲しいです。
全話ブレイブクリア狙いで進めていましたが、もう無理です。ストレス溜まるし時間と労力の無駄なので、第6話からは使用キャラのみレベル上げまくって、とっととクリアします。ま、いい精神修行にはなりましたが。

ちなみに今のところ登場キャラで一番好きなのは主人公です。
近作の女主人公は、「3」の“何かあるとすぐに笑ってごまかす、なんでも一人で抱え込む”主人公とは違って、感情を大いに表現してくれます。いきなり怒鳴って家を飛び出したのには驚きましたが、あの齢でいきなりあんなことになって、全てをすんなり受け入れられるほうがおかしいので、ゲームではこういう主人公って珍しいですが、これが自然なのだなと感じ好感がもてます。
次はコーラル君。ようやく話してくれるようになったのですが、何か大事なことを胸の奥に隠しているようで、詰まりながらぼそぼそっとしか話してくれませんが、その線の細い感じが“ほっとけないよ~♪”って感じで、母性本能くすぐられまくりですヾ(^-^ *)ナデナテ"
絶対に守って見せます! あ、当然夜会話はコーラル君です。第2話だけ選択できなくてルシアンにしましたが、これから先ず~っとコーラル君一筋です☆
3位は意外に?セイロンです。殿様口調はちょっとイラっとこなくもないですが、第5話のイベントバトル後のアロリエを叱り諭す場面では、さすが日ごろはバカ殿みたいだけど龍神族の長となる人物だと思いました。あと、戦力的にも使えますし(^-^;。

おまけ:攻略サイトにすでに載っているかもしれませんが、いちおうメモしたので。
主人公のサポートスキル「食材ハンター」で入手できる食材。
「皇帝街道」麦×2、ミルク×2、けもの肉×2
「星見の丘」かたい実×3、赤たまご、白たまご×3、すっぱい実、加工肉×2、麦
「水車小屋」すっぱい実×2、麦×2、ぷりぷりの肉、珍しい肉、甘い実×3
※あまり長時間フリーバトルを続けていると、「この辺りの食材を取りつくした」という表示が出て、サポートスキルが発動しなくなります。
(^-^;A ミニゲームのはりきりフィッシングが苦手で全然釣れないという人用に、ちゃんと魚系食材も入手できるようになっているみたいですね。安心しました。あれってまともにボタンを連打しても到底釣り上げるのは無理なので、人差し指で全部のボタンをこするようにして押しているのですが、これをやると指がやられてしまうんですよね・・・{{{{(;+_+)}}}}イタイ...

さて、お風呂から出たら6話を始めますか。これからはレベル上げ放題なので経験値稼ぎの時間は掛かりますが、戦闘をやり直さなくていいので結果的には早く進むと思います。さっさと1週目クリアしよーっと。
でわでわ~ ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

ブレイブクリア縛りがきつい・・・

初回プレイから、「ブレイブクリア+フリーバトルでも離脱者ゼロ+攻略サイトを見ない」の三重苦を勝手に自分に課してプレイしております(~_~;。
ちなみに、選択主人公:女 タイプ:召喚師 至竜:コーラル 選択肢:カルマ値を上げないと予想されるもの 召喚アイテムは全ての召喚石で試す で進めています。
今第3話が終わったところですが、序盤からけっこう伏線が張られています。
予想ですが、至竜を狙っている軍団のリーダーは主人公の妹ではないでしょうか。で、「3」のときみたいに、二周目以降に特定の選択肢を選ぶと殺さずにすむエンディングになったり、特定の勝ち方をすると特別なルートに進みイベントが見れたりするとか。ま、今は気にしません。どうせ攻略記事無しにはいけないでしょうし。
あと、今回から防具に属性が付与できるようになりましたが、一度も試していません。だって、ある属性に強くすると必ず別のある属性には弱くなります。使い難いです。よく見て、あまり登場しない武器に弱い属性にすれば良いのでしょうが、戦闘中にいちいち“こいつの防具はこの武器に強いから進軍させて・・・”とか考えたくありません。それじゃなくてもブレイブクリア狙いでいい加減キレそうだというのに・・・。どうも最後まで利用しそうに無いです(~_~;。
逆に、サポート能力はばっちり利用しています。特に使い勝手が良いのは主人公の持つ「食材探索」です。悠長に使っていられるのはフリーバトル限定ですが、プレゼントユニットの有無を確認して、いれば主人公を出撃させて確実に倒してアイテムゲット、いなければサポートにまわしてターン数を稼ぎ発動を待って食材をゲットしています。ポムニットさんの回復は・・・応援は1ターンしか効果がないですし、なにより回復量がヒトケタなので、はっきり言って気休めです。
あと、戦場の宝箱ルーレット、回る速度が遅くなるパーティスキルをつけているのに4回失敗しています・・・。自動的に揃うスキルはないのでしょうか(;д;) 目押し、苦手です・・・。

書いていたら話は尽きないので、さっさとリインバウムに旅立ってきます。
でわでわ~ ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

| | コメント (0) | トラックバック (0)