カテゴリー「グルメ・クッキング」の38件の記事

2013年4月 4日 (木)

さすが本場!

Tabi_419Google+のアルバムに動画もアップしてみました。安物ですので画像荒く、構図・動きもなっておりませんヾ(;´Д`A
ですが、雰囲気だけでも伝われば、撮ったかいがあります。
それから、写真にも少しコメントを付けました。
ブログだと、あまり写真を載せると重くなってしまうので・・・あちらでご覧くださいませ~。
↑おまけ写真。
御殿川組がやっている・・・わけではありません(苦笑)。
<タベツヅケルカイ? Σ(゚д゚lll)ハイッ !
Tabi_425御殿川とくればマグロかパエリアだろうヾ(ーー )ォィ
とツッコミ入れた「RETURN」通のあなた(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私もマグロのお刺身が付いているものにしようかな~と思ったのですが、桜海老(のかきあげ)と生シラス、それに国産鰻!を食べたことが無かったので、つい、この、三島名物がずらり並んだ「御殿川御膳」を頼んでしまいました・・・。
あ、亜芽お姉さまに竹刀打ちされる~~~(||。´Д`)o=3
でも(〃)´艸`)オイシー♪かったです!特に鰻が!
Tabi_427ちっとも泥臭くないし、
身がふっくらしていて・・・ウマウマ(*≧m≦*)φ
今まで食べたきた(安物)鰻はなんだったのかと!(゚0゚)
小骨もそんなに気にならなかったですし・・・丼抱えて、蟹でもないのに無口に無心に食べてしまいました(笑)。
御殿川って、三島市に実在する川なんだそうです。
御殿場をもじって御殿川シスターなのだと勝手に思っていましたが・・・原田監督はこの川をご存知で、命名されたのでしょうか?
ともかく、「KAMIKAZE TAXI」ロケ地めぐりの旅の最後に相応しい食事となりました♪
次は、ブラジル食堂とペルー料理とパエリアを食べに行きたいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ナンて朝

金環日食、ご覧になられましたか~?
山口県は、完全に見えるライン上になかったので、私は始めから見る気ゼロ!
周囲が、天気予報に気をもんだり、日食グラスを買う買わない、どこがいくらと盛り上がる中、ひとり無関心なあまのじゃく~(^-^;
TVだけ点けて、朝からナンに初挑戦!してました。
Nan3ちょうど、ダイアモンドリングですか、になってた時も、ナン生地をこねこね~
新種のポケモン・ほわいとべとべとんを召還してしまいΣ(`0´;)
格闘真っ最中でそれどころではありませんでした(;;;´Д`)
<ナンのレシピ>
強力粉:300g ヨーグルト:250g ベーキングパウダー:小さじ2弱
これだけです。
強力粉とベーキングパウダーを併せて振るったら、ヨーグルトを入れ(※1)こねこね~。
生地がまとまったら、30分休ませる。
Nan7・8等分して、薄く薄~く伸ばしたら(※2)テフロン加工のフライパンに油をひかずに(※3)生地を焼きます。適度にひっくり返し、膨らんできたら~
完成です!♪d(>ω<*)
Nan2膨れているところはカリッと、基本もちっとで、初回にしては、わりと美味しく出来ました。
残った生地は冷凍しました。(作り置きしておくと、お昼が楽になりそう☆)
次はもっと上手に焼き上げるぞ~!
カレーも2種類用意して、豪華な朝ごはんになりました♪

さて、金環日食に話を戻して。
夕方のローカルニュースで知ったのですが、山口県でも観れたんですね~・・・。100%は観えなくても、90%以上見えた・・・初耳っ!(@Д@;
いや、小雨降ってたし! → 「日食グラスを使えば、曇りでも、太陽は観えます」
ぐっ・・グラス高いし!買って観えなかったら馬鹿みたいだし~ →「溶接用の、交換用グラスなら、ホームセンターで30円で売ってます。2枚重ねても60円。 それから、日食グラスは観るコツがあります。慣れないと、ただ真っ暗で全然観えないと諦めがち。じーーっと観ていると、観えるようになります」
(;´д`)トホホ…
県内では160年ぶりだったとか。次は、95%が欠ける日食(金環日食も観れる)は2095年とか。生きてねえよっ!o(_ _)o
んーーー
来月6日の、金星が太陽を通過するのは、観てみようかなー・・と、にわか天体ファン心が芽生えてみたり。
あ、東京理科大のキャンパスが山口県にもあるのですが(※4)、他の3キャンパスと合同で、それぞれから観測した日食の様子を、インターネットで同時中継したそうです。金星のも、するそうなので、そっちも開きつつ、空を眺めてみようかな~。
皆さんはご覧になれましたか?どうでしたか?
最後に。どーーーしても言いたいことがあります。
金冠日食を指輪に見立ててプロポーズしたヤツは馬鹿だと思います。んでもって、結婚式をしたヤツは、出席者の迷惑を考えろ。あんな朝から・・。
ただの自己演出に浸ってる馬鹿。それを嬉々として伝えるマスコミ。マスゴミとはよく言ったもんだな~とTVを消した、朝でした。
次はネットで見ようっと。

※1 乳清(ヨーグルト上部の液体)は入れないようにしましょう。水気が多くなりすぎて、手がべっとべとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノくっついてなかなか取れず、難儀します。 外側に粉が余ってしまったと感じても、内側に水分を含んでいます。粉が残っているくらいのほうが、捏ねるとちょうどよくなります。
※2 熱を均等に伝える為に、生地は出来るだけ薄く伸ばしましょう。市販のナンは厚いですが、あれはオーブンで焼くことを前提にしている為です。フライパンでは、薄くないと、一部こげこげ、大半生焼け、になってしまいます。 薄~くしてもきちんと膨らみますので、大丈夫ですよ~。
※3 レシピには、油はひかなくてもいいと書いてありましたが、使用するフライパンが安物で(゚ー゚;薄い場合は、油をひいたほうが成功しやすいです。(偏る熱伝導が、油によって均等になるため) 火加減は弱火。膨らみ始めたら一気にくるので、よく見てましょう。おもちに似てますね。
※4 東京理科大山口キャンパス・・・もはやわけがわからんっ(・∀・)ダカラドコヨ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

個人的に苺フェア開幕~

パン屋さんで、苺&桜フェアをやってました。
桜のつぼみはまだ固いし、風も強くて冷たいけど、もう春なんですね~。
気分だけでも味わいたくて、買っちゃいました!

Itigo_001 「グランマ」
・さくらもちあんぱん ¥168
・いちごシュークロワッサン ¥231
・いちご焼きそば ¥189

はい、最後に不審なのがありますね。。。(”;)
全国的に、B級グルメで町おこし!が流行っているようで、山口県でも、はなっこりーや鱧といった特産品を使用した、ご当地B級グルメの開発が盛んに行われています。
その中で生まれた乱心作が、柳井市の「いちご焼きそば」です・・・。
確かにインパクトはあります。他のトコに類似品もないです。
が、
が!
世の中にはやっちゃーいけない組み合わせとゆ~ものがあるのですよ、柳井市観光課さーん!
調子に乗って「いちごソース」まで作って(苺ジャムを溶いたものではありません。ウスターとかオイスターのほうの、ソースです・・・o(;>△<)Oゲ)
尾道焼きや蒜山やきそばに続け!とばかりに鼻息荒いですが~
ここまで食べる前から失敗がわかるものも少ないかと(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
しかしまぁいちおう、山口県民として責任とって、一度は食べてみることに。
パンは温めたほうが断然美味しいです。ですので味の底上げで、温めてあげることに。
┃■┃ρ(・_・ )チーン!
いざ!
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄;)
はい、一口め。生ゴミの臭いがします(_TдT)
温められたことにより苺の酸味臭が増し、それがまさに生ゴミの臭い。かつ、焼きそば自体はノーマルにオタフクお好みソースで味付けされているため、やや甘め。それが苺とちっともマッチングしてません。
思ったとおり、苺、邪魔。
焼きそばって、粉と油と油と粉の奇跡の錬金術で、外しようが無いてっぱんの味のはず。たいていのものは受け入れてくれますよ。それをここまで(◎_◎) ン?ってさせる物をみつけたということ、そしてそれを商品化して世に放ったということ、そこが逆にすごいかも?と感じたり。
コッペパンの味は昔ながらの甘くて柔らかい、決して悪くない味なんですよ。こんなもん挟まれてね~お前もかわいそうに\(゚ー゚;\)って感じです。 あ、上に、マヨネーズならぬ、ホイップクリームと苺ジャムを混ぜたと思われるピンクのクリームがかかっているのですが、これも苺に輪をかけて焼きそばと合ってません。
焼きそば→甘めの味付け コッペパン→甘め
だから苺も甘いから合うだろうと思ったら大間違いー!
苺は、〝甘酸っぱい〟んです。
     ↑この、酸味がクセモノ。
焼きそばにお酢かけますかー?お酢、温めますかー? お酢、温めると大変なことになるでしょー?
そんな感じです。
他に無い味を体験したい人以外、やめといたほうがいいです。以上。
“TVでもとりあげられた「話題のいちごソース」を使用。ほんのり酸味のきいたソースは食べる価値あり!!”
との宣伝文句がついてましたが、あのねぇ~・・・
オタフクに謝れ。まず、謝れ。
焼きそばに使用するソースは、オタフクの人が、麺によく絡むようにって、試行錯誤を重ねてたどり着いた至高の味なの!それまでさらさらのウスターソースしかなかったところに、あのとろみのきいたソースを作りだしたの。あの甘みの秘密はデーツって実なんだよ。社長が東南アジア歩き回って見つけたものなんだよ。何回も何回も改良に改良を重ねて、今の味になったんだよ。歴史があって、親しまれてて、あたしら西の人間の血ともいうべきもんなんだよ。
それをねぇ・・・苺だぁ?!焼きそば冒涜するなー!
---すいません、つい熱くなっちゃいました。しかし、
>話題の
って、ゲテモノとして、でしょう。
ちゃんと、継続してお客さんがつくものを作ってないと、商売傾きますよと、邪推ながら思ってしまいました。
あ、皆様もイベントなんかで見ても買わなくていいです。いちご焼きそば、間違いなく後悔させる味です。
☆は1つ。(全部食べきれないほどはまずくないので)

口直し用2個買っといてよかった~。
・さくらもちあんぱん → 中にさくらもちが丸ごと入ってます。
σ(´~`*)んー・・桜餅のあまじょっぱさがVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!! 温めることで餅がふにゅとろになり、皮(パンの部分)と一体化。もちっと皮に包まれて、餡たっぷりなのも○ 美味しいです~♪
真ん中に乗った桜の花もキレイ。とっても春らしいです。お花見に持っていってもいいかも。桜を、目で楽しんだら、舌で楽しんで~って感じで。
絶対また買います! 旨かった (=゚-゚)ノニャー♪
☆4つ。(こし餡にもう1工夫ほしかったので)

Itigo_002・いちごシュークロワッサン →中央底にカスタードクリームも入ってます。
ε= o(´~`;)o んー・・「シュー」は形状だけで、サクサクしてません。クロワッサンの美味しさは、外サクサク・中しっとり~だと思うのですが、これは全体しんなり~です。
苺のホイップクリームも、中にそんなには詰まってません。救いは底のカスタード。
うう~ん・・・見た目に惑わされた一品かな。
同じ買うなら、通常のシュークロワッサンのほうがいいです。値段もちょっと安いし、あっちのほうがホイップクリームがこれでもかと詰まってて、カスタードクリームとの相性もよく、1個で大満足のボリュームですから。
☆2つ。(皮がサクサクだったら☆3つあげてもよいかな)

試してないのが、ベリーベリーデニッシュにさくらあんぱんに苺カスタードクロワッサンに苺メロンパンに~まだまだあります。
桜が満開になる頃までには制覇したいと思いまーす♪

Hanami_002しかし、やっぱり苺は苺だけで、普通に食べるのが一番美味しいと思うなぁ~(*´▽`)℃●
と思っていたら、苺より美味しい苺スイーツが!
「ムラングフレーズ」
食べ切っちゃったので写真はありません(^^;
とんがり三角(すい)の、マカロンみたいなやつです。
一噛みで、しゅぱーっと消えて、ドライいちごが口いっぱいに広がります!Σ(゚□゚*)ほわ?!美味・・
ちゃんと美味しいと味わう前に消えちゃうので、おっかけてパクパクいってしまって、リピ必須の代物です。
マカロンは全く美味しいと思いません。なぜあんなものが若い女性に人気なのか、まったくもって理解不能です。(ようはただの砂糖じゃないですか。砂糖が食べたければ、日本人なららくがんでもかじってりゃーいいんですよ)
そんな私が美味い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ もろてをあげて美味いと思ったのが「ムラングフレーズ」
静岡県の「Naturelle Nature」というお店のものです。
あーーーまた食べたいのにーーー静岡に来いってことかぁ~o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
静岡・苺といえば、ローソンのウチカフェシリーズ、1週間の期間限定の春コレ。3月29日~4月4日までのが、「静岡県産・紅ほっぺのタルト」ですね。
¥395と、いいお値段してますが、静岡県の苺スイーツにたいして俄然評価が上がっているので、これはちょっと購入してみようと思います。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
って、あともう3日しかない~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

土鍋で新米♪

福島県産ひとめぼれの新米♪しかも一等米!(●≧艸≦)を購入。
母が気合を入れて、土鍋で炊いてくれました。
土鍋でご飯☆に挑戦された方のブログを読むと、「1週間目でようやく成功!(~ー~;)」とか「おこげを喜ぶ人がいるけど、あれは失敗ケース(~o|l|)」など、皆様なかなか苦労されているよう。
さては母といいますと・・・
Gohan_005一発成功!y( ̄ー ̄)yピースピース
焦がしもせず、芯も残っておらず、ふっくらもちもち♪完璧な炊き上がり!ご覧ください、このピカピカぶりを('0ノ'*)オーホホッ
さすが!さすが~♪としっかり持ち上げたら、まんざらでもない笑みを浮かべる母(笑)
「でも簡単よ」と余裕のお言葉まで(笑)
あ、左端、ご飯が凹んでいるのは、撮る前に食べさせられたからです(*゚v゚*)上手に炊けたのはわかってますってば~。
いやでも旨い!粒がしっかりしてて、お米の味がして、おかずいらないくらい。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  お米自体の美味さもあるでしょうが、ふっくらもっちり。外(粒)の触感はしっかりあるのに、芯は残ってない。うん、炊き方が上手なんでしょうね~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪  ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)モットホメテモヨロシクテヨ
あ、母の成功炊き方を載せておきますね。
まず土鍋。ご飯を炊くためだけに土鍋を買うのがもったいなかったそうで(苦笑)、水炊き用の鍋を使用しています。 水炊きの鍋ならどこの家にもある、その点も良いでしょう、とは母の弁。
水加減は、炊飯器のと同じ。 炊飯釜でお米を洗った後、その分量ぴったりの水を入れ、鍋に移したそうです。  普通は、やれ指何本分少なめに~とか言うそうですが、そんなのいちいち測るのがめんどくさいヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ ので(苦笑)、↑この方法で。 また、一般的に新米を炊く時は水を少なめにしますが、表示ぴったりの量です。3合なら3合の線ぴったり!
火加減は、コンロの中で一番火力が弱いところを使って中火にし、沸騰させたそうです。
焼き芋と同じで、70℃だかの温度を一定に保つと美味しく炊けるとか。しかし弱火で沸騰させるのは時間がかかるので(ガス代がかかるので~(^^;)↑の方法を考え出し実践したそう。
沸騰したら、ほんと~~に小さな火、種火くらいにして15分。 鍋の蓋の穴から揚がる蒸気をかいで、お粥の匂いか焦げそうな匂いか判別し、火を止め蒸らします。
炊き加減を失敗するのは匂いを確認しないからじゃない?とは母の弁。
これで、冷めてもつやつや、甘~いご飯ができちゃいます☆
Gohan_006カブの浅漬けと、南瓜と薩摩芋のお味噌汁と一緒に
はい、いただきま~す♪。≠( ̄~ ̄ )゙
次は私が、挑戦してみます。
あ、母から「最初から最後まで、絶対、蓋を開けたらダメよ!!」とのこと。
赤子泣いても蓋取るな、ですな。
あぁそれにしても美味しい~。≠( ̄~ ̄ *)モグモグモグモグモク
母は私が知らないうちに4杯食べて(笑)苦しいとソファーに横たわってます(*^m^*)
食べ過ぎ注意の美味しさ、ぜひお試しあれ~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

31全フレーバー制覇したい

今日~の朝ごっは~んーは・・・
Sweets9Sweets_008サーティーワンアイスクリームです☆ヾ(^▽^*P
明日まで、ダブルが31%OFFなので、食べてきました♪
写真が汚くてゴメンナサイ。
食べることしか頭になくて、人心地ついてから(゚o゚;) ハッ 撮らなきゃいけなかったことに気づきまして~(‥;)
左が私ので、「ラブポーションベリー」(上)と「トロピカルアイランド」(下)です。いずれも期間限定フレーバー♪ やはり、期間限定、という言葉には弱いです。
で、お味はというと・・・「ラブポーションベリー」は、ベリーの酸味とビターなチョコチップとがよくマッチしています。また、凍ったベリーは、特有の臭みというか、あまり香りがよくなかったりするものですが、これは甘酸っぱ~い、女の子ちっくな良い香りがします。まぁ、また食べたいかな、というレベルの美味しさでした。
このチョコ、ハートの形をしていると、帰ってネットを開いて見て、ようやく知りました。中にベリーのソースも入っていたのか・・・ちっとも気づきませんでした。ただのビターチョコじゃなかったのね(; ̄ー ̄A  買われる方は、せっかくなので、認識してから、お召し上がりくださいませ~。
「トロピカルアイランド」は・・・ピスタチオやバナナ、マンゴー・メロンなどなど、南国の果物がたくさん入っているそうなのですが、入りすぎてて何がなにやら味が混ざって判りません。よくいえば、南国の市場の混沌とした感じ。 もし食べるなら、色事にすくって、どうぞ。 私としては・・・ほかにもたくさん試していないフレーバーがあるので、次はもう買わないかな、というレベルでした。
右のは母のです。「ラムレーズン」(上)「ココナッツなんちゃら」(下)
なんちゃらって何だよ!というツッコミが入りそうですが、家に帰ってサーティーワンのサイトを見ればいいやとうろ覚えで帰ったら、載ってなかったんですよこのフレーバーが!
ココナッツは絶対です。名前はココナッツなのにキャラメルが練りこまれており(アイスのとこの説明には書いてある)、「これは美味しいね~((/*~▽)乂(▽~*\))でもこれだと(ココナッツだと普通の人は思うでしょう)キャラメル好きは気づかないんじゃないの?」と母と二人(←両方キャラメル好き)頷き(^^)頷き(⌒^⌒)b食べた、ぜひまた買いたいフレーバーなのですが~。 あ、ココナッツは感じませんでした。スライスじゃなくて、ココナッツミルクが、使用されているのかもしれません。
店頭で、来月はハロウィンフレーバーが出ると知り、また来なくっちゃぁ~φ(*・ω・ )ノ と、すっかりサーティーワンの商法にハマり(笑)
10月の朝ごはんは、ハロウィンサンデーのパンプキンプリンと魔女のトリックです♪( ̄¬ ̄*) ジュル・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

私を越える食いしん坊

Ikaika_001胴が指の長さ程の、小さな可愛いイカちゃん♪
お昼ごはんに煮られて私に食べられちゃったのですが、開いててΣ(゜Д゜ノ)ノ
Ikaika_002こんなでっかい魚を食べてやがりました! ほぼ胴と同じ大きさですよ?!
食いしん坊にもほどがあるというか、食に対してものすごい貪欲というか・・・。それに、よく口から入ったな~と感心。
魚の身体に目立った(噛み)傷はなかったので、一呑みにしたんでしょうね~スゴm)゜O゜'(m ヒャ~
生きてる時に知ってれば、瀬戸内海に逃がしてあげたものを・・・。 胃がぱんぱんで動きが鈍くなってたところを網に引っかかったんでしょうかね~。
私が食べて、その食への執念を継いであげましょう~。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
ところで前に、サバの腹の中に小イワシが3匹も詰まっていたことがありました。抜いたらサバがひょろひょろのヘナヘナになって、母がヤシ(←山口弁なのかなぁ?詐欺とかズルなどといった意味合い)だ!(*`ε´*)ノ と怒ってスーパーに文句を言ったことがありました。
しかし今回のようなのだと、なんかラッキー♪な気がして嬉しいです。不思議です。なかなかないことだからでしょうかね~。母も喜んでました☆ 
Sweets_007貪欲の神が光臨したからか~
いや関係なく甘物は常時食べたいんですけど(^-^;
昨日今日と朝ごはんが←四色カステラでφ( ̄¬ ̄ヾ*)
右上から時計回りに、プレーン・苺・チーズ・キャラメルです。
朝ごはんだから~♪~( ̄ω ̄〃 )ノ ヽ( 〃 ̄ω ̄)~♪消費するから~♪~( ̄ω ̄〃 )ノ ヽ( 〃 ̄ω ̄)~♪と、はぐはぐはぐはぐお腹いっぱい食べていたら・・・
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
し、
しっ
下っぱらに
キマシタ。。。((((((o_ _)o ~☆
ちくしょー駄目だったか~朝スイーツダイエット!
ま、甘い夢見れて幸せでしたー。
丁度明日他店の応援に(超=→嫌々)行かねばならず、肉体的にも精神的にもドッと疲れる予定です。馬鹿店長の尻拭いみたいなもので、本当に行きたくないのですが、まぁ楽なことだけしてオゼゼは稼げませんわ。 せめてしっかり脂肪燃焼してきて、嫌なことを少しはましなことに転化させてこようかなーと思います。
この憎っき皮下脂肪!_¢(。。;)ムニムニ
とっとと減らして、食欲の秋に備えねばっ≧ω≦)ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

朝は胃が動かないから・・・

月曜日はタルトを食べて~♪火曜日はとろけるぷりん~♪水曜日は白くまマンゴー♪木曜日はフルーツロール♪金曜日はあんみつ氷♪てゅらてゅらてゅらてゅ~りゃ~ら~♪

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

今週はこんな、甘物オンリーでした。
Sweets_005Sweets_006左側の写真、左奥に写っている、友人の東京土産のペカンナッツチョコも美味しかったぁ~(≧ω≦)ノ♪ 茶色がショコラで、きなこ色してるのがキャラメル味です。心を強く持たないと、1回で一袋いきそうな、凶器的な後引き美味さで・・・。
Sweets_002 さて、なぜこんな、栄養学を全無視した、糖尿病へ一直線のような朝食になっているのかというと・・・
私がダイエットをしているからです!
Σ(゜Д゜ノ)ノ" ナンデヤネン!!
と思われるでしょう。当然です。が、ダイエットになっているのです。
私は今、夜ごはんの時間帯を16時に早め、それ以後は飲み物以外口に入れないというダイエット法をしています。 これのネックは、夜、すんごくお腹が空くことです。しかし、朝好きなものを目いっぱい食べていいんだと思えば、堪えることが出来ます。
寝ていても、空腹でお腹がキューキュー鳴ります。脳が食べたい食べたい暴れます。それでも、明日の朝になれば、太陽が昇れば、ケーキだろうがなんだろうが食べ放題~!と思えば、なんとか堪えることが出来るんです。だからのご褒美朝食なんです~!
胃より脳のほうが強いんですね。夜は「お肉・・・お肉・・・う゛ー肉~((ノ)゚ω(ヾ))ガルル」状態なのに、朝起きて真っ先に食べたいものは甘いもの。
Sweets_004脂質を欲しがる胃より、糖質を欲しがる脳のほうが勝ってます。だからこんなメニューになってしまいました(^-^;
あ、念のため書いておくと、昼は野菜で軽く済ませ、夕方は低カロリー高蛋白でなるべく満腹感が持続する食材を選んで摂取するよう努めています。 甘いものばっかり食べているわけではありませんよ!
食事制限以外に運動もしていますが、2週間で1.2kg落ちました☆
適度に?食べて、適度に運動。ダイエットに王道なし。やっぱ基本はこれですね~。
甘いもの食べた後だと運動も頑張ろう!って思えるし。私にはこの方法あってるみたいです。
目標値まであと800g!ふぁいとー↑(/><)/↑
ちなみに明日の朝ごはんは鯛焼きの予定(笑)。

へっへっへ~(*≧m≦*)
そしてこんなことやってたら来ましたよ!甘物の王が~♪
当たった♪当たった♪当たっちゃった~♪
毎年メルマガやサイトを見ては、食べたいなーでも自分用に買うにはナーと購入を踏み切れずにいた、夏季限定☆アーリバ種のプルーンのタルトが、当たりました~♪○(´∀`●)ホクホク
Sweets_003 美味しい!美味しかったです~( ̄¬ ̄*)一気に2/3ホール食べちゃうくらい♪ ←おいっ。。。
種を抜いたプルーンが、ごろっと丸ごと、たっぷり入ってます。よくあるジャムが入ってるだけ、じゃーないんですよ~。このプルーン感溢れっぷり♪ そして新鮮! 火が通っているのに新鮮というのはおかしいかもしれませんが、でも素人にもはっきり判るくらい、ちょっとΣd(ゝ∀・) おおっ!って思うくらい、美味しいプルーンでした。
タルトの中にはカスタードが詰まっており、プルーンの甘酸っぱさと相性ピッタリ(●ゝ∀・)ノで。
そーしーてー(☆´∀`☆)
ここ、「山羊工房がらがらどん」は生地がンまいっ!(⌒p⌒*)
バター♪~( ̄ω ̄〃 )ノ ヽ( 〃 ̄ω ̄)~♪バター♪
乳脂肪こってりバターの風味が、たまらんですたいっ!(*゚∀゚)=3 ムッハー!! ←なぜに西郷さん?
も~~~口腔中に広がるバターの深~い味わい。なのにしつこくない。
←ココ重要!
しっとり、さく、の食感も。
お店が長野県じゃなかったら、県内か広島西部にあったなら、激しくリピってフォアグラがちょう一直線ハグ◎ハグ(>▽< * )┓三してるところですよ。あぁネット販売でしか買えなくて良かった?(送料が~もったいなくて~(--;))
いやー美味しかった。さすがに午後からこってり胃にもたれましたが(苦笑)全く後悔は無しっ!どんとこい胃もたれ=( ̄~ ̄;)>サスリサスリ
母も「久しぶりに美味しいものを食べた」と喜んでました。私の皿からもう1フォーク分取ったくらい(笑)
鉄分豊富なプルーンで、口の傷もすっかり治りました。
うふふーうふふー(≧ω≦)ノ♪「山羊工房がらがらどん」の店長さん&職人ムスさん、そして看板娘の三姉妹山羊ちゃん、美味しいものを長野から、ありがとうございました~(*_ _)ペコリん しっかり完食致しまして、お腹のお肉になりました~;_ _)o
次は、お母様のお誕生日に、1ヶ月冷蔵庫で熟成させてこそ真の旨味を味わえるとゆ~「パウンドケーキ」を購入させていただきやす~( ̄¬ ̄) ジュル・・・
↑前に買った時もその前も、我慢できなくて届いた日から一切れづつ食べてたら、1週間でなくなって~(T^T) 1ヶ月熟成のそのお味、一度も味わったことがござりませぬ~。
お母様の誕生ケーキなら絶対食べないから、今度こそ、味わえるぞー♪
今から( ̄¬ ̄) ジュル・・・楽しみです。
熟成してなくても美味しいこのパウンドケーキ(^∀^*)ハァタマラン。。。我慢強い方は挑戦してみてください!損はさせませんぞ~。
あ、残念ながらプルーンのタルトは今年はもう終りました。\(--;)オイオイ!
食べたくさせといてスミマセン(^-^; 来年解禁の時は宣伝したいと思いますので、一年待っててください☆ 他のケーキだと・・・「クラシックショコラ」が鼻血出そうに濃厚で、チョコ好きの方にはぜひオススメです。ナンジャタウンで2位だか3位だかになったそうですよ~。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! バターといえば。
その融点の低さから、冬のみ販売されているサブレがあるのです! 口の中で、じゅわ~っと黄金色のバターが溶け出しちゃう、乳脂肪マニア(←なんじゃそりゃ)には、もーもーたまらない☆ジュ( ̄¬ ̄) ジュルジュル これで高脂血症になって悔いは無い!ってな一品が。
---Wで頼んで、コレステロール値上げるかな~。こんな記事もあることだし。

「高コレステロール=長寿、脂質栄養学会が指針」(2010年9月3日05時04分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100903-OYT1T00010.htm

今さっきたまたまチャンネルつけた「報道ステーション」でやっていて、母がくいいるように見つめ、さらに、終わり部分しか見れなかったものだから、「ネットで詳しい記事を探せ!」と母を相当興奮させたニュース(苦笑)。
パンが大好きお母様。バウムクーヘンにカステラに、カスタードクリームたっぷり釜焼きシュークリームも好きなお母様。
しかし健康のために今は〝基本〟我慢してます。
↑そうだといいね(o-∀-)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

パイナップルは凶器です

先日、スーパーで皮付きのパイナップル1/2が半額で売られていました。普段私はカットパインか缶詰でしか食べないのですが、安かったので思わず購入。自分で皮を切って食べることにしたのですが・・・
貧乏性でついつい薄~く切ってしまい、イボ(トゲ)跡が残ったままにしてしまいました。そして、〝皮部分を切っただけで〟一口大に切って食べ始めてしまったのです。
そう、「パイナップルには芯が存在する」のに。
見た目は別段食べれそうなので、こってり甘くみてました。
林檎は皮ごと芯ぎりぎりまで食べる私。繊維がとれていいじゃないか~((( ̄~ ̄#)くらいの気持ちで口に入れちゃったのです。さすがに、しばらく格闘して吐き出しましたが。
そうやって食べていたら、次第に舌がぴりぴりしてきました。が、パイナップルを食べたときって口や咽喉がイガイガするので、あぁいつもの感覚だな~と気にも留めていませんでした。が、どんどんヒリヒリが舌だけでなく口にも広がってきて・・・``(〃゚д゚;?
そこでとっとと止めておけばよいものを、半分以上食べていたので、早く全部食べて口をゆすげばこのピリピリも治まるだろう、謝った判断をしてしまい・・・。
も~食い意地はった自分が嫌い(хх。)
全部食べ終わった頃には、これはもうどう楽観的にみても痛すぎるだろうという域に達しており。Σ((((゚ □ ゚ ;)
さすがに鏡に映して舌の状態を見てみました。
が、ざらざらになっているだけだと、ここまできてもまだ、甘い認知でした。
舌は、ブツブツの部分まで全体的に赤くなり、ざらついていました。が、パイナップルは肉を軟らかくする作用があるからその酵素が強すぎて舌の表面まで溶かしちゃったんだなーと思ったのです。ちょうど貧血気味だったし、連日の熱帯夜で寝不足で、免疫下がっていたんだなと。
はい判断も間違ってますね。
が、うがいをして
(; ̄Д ̄)赤い筋が、今排水溝に流れていかなかったか?
と、さすがに、気づきまして。
改めてじ===っくり見たところ
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
舌がUの形してないっ!ミヽ(。><)ノキャー
というと大げさですが、両側が削れてて、血が出てます。赤いのが見えてる(((゚Д゚)))ガタガタ 何でさっき見たとき気づかなかったのか・・・。 あと、口の両端も、のっぺり切れてます。
・゚・(。>ω<)・゚・そりゃ痛い筈です。とゆーか、ここまでなる前に、気づけ!!私の痛覚神経はなにやっとんじゃ~!って感じです。
痛み信号より食欲優先って・・・回路間違ってます。
いや~4回ゆすいでもまだ水がピンクまじりで焦りました。
でも病院に行かない私。
だって恥ずかしいじゃないですか。パイナップル食べて口怪我した、って莫迦です。( ̄~ ̄;)莫迦ですけど。 医者も呆れますよ。80歳のおばあちゃんだって果物を食べて怪我しないと思います。
なので自力で直すことに。
イソジンでうがいして、夜は伝家の宝刀☆デキサルチン軟膏! ごはんはたんぱく質豊富なものを。
↑舌怪我してるのに食べてるところが((((((o;_ _)o ~☆
これも経験になりました。舌を怪我していると、味がしないんですよ~。代わりに、飲み込む瞬間、咽喉で味を感じられるんだなーと発見。
 ---別に一生知らなくていいことですが。
それと、舌を怪我しているのであまり動かさないようにしていたのですが、そうすると舌ったらずな話し方になります。阿呆さ倍増(--;)
その日は一日、マイルドに口の中血の味がして、本当にパイナップルの恐ろしさが痛いほど判りました。もう、軟らかい缶詰のしか食べません!!
一日経って、舌の傷部分は白い苔状の物に覆われ、どうやら順調に修復されているもよう。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 素晴らしい!血小板に蛋白繊維☆我ながら回復の早さに驚きました。 生命維持に直結してるから、口って治りが早くなっているのでしょうか。 って、心筋なんかもっと直結してるのに治りませんよねぇ・・・。どうなっているのか。
まぁそれはさておき、痛みはもうありません。口の端も、薬の効果で上手くくっついたようなので、大口開けてまた裂かないよう気をつけてすごしました。
あとで母に聞いたら、パイナップルで胃が傷つくことがあるそうです。Σ(|||▽||| )知らなんだ・・・。じゃあ、お見舞いで果物籠なんか持って行きますが、それにパイナップルを入れるのは、未必の故意にあたるのでしょうか~?
皆様も、身近に潜む危険にお気をつけあれ。
・・・ま、私の場合、自分で危険度を増している気もしますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

変わりかぼちゃ

Natu_001地元の朝市にて発見、新しもの好きの母が購入してきました。
ひょうたんみたいなやつは「バターかぼちゃ」¥180 パパイヤみたいなやつは~・・・名前書いてあった紙をなくしたので不明<(;~▽~)テヘ♪¥120 ←値段は覚えてます!金銭感覚はしっかりよ~(*´・▽・)b
Natu_002さてこの名前不明かぼちゃ、切ってみてもパパイヤみたいです。
これ、種も食べられるよ~!>(*'∀'人)ワォ☆
と、母がとち狂ったことを言い(ノ_-;)ハア…強引に人の口に入れようと・・・(°ロ)w;°ロ)w <いりません!
いくら断っても諦めないので(--;)一口食べさえすれば納得するだろうと食べてみたら~
あら(◎-◎;)食べれますわ!
癖もないし~なんだろう、生のナッツって感じでしょうか・・・ってそのまんまですね。
よって、わたは取らずそのままスライス。塩もみしてサラダに。≠( ̄~ ̄ )モグモグモク
んーー青臭みのないきゅうりみたいです。酢の物もいいでしょうね。
Natu_003バターかぼちゃも、種を食べれました。
しかしなぜこいつは下に種が寄っているのでしょう。重力の関係というならば、かぼちゃも下に寄っていないとおかしいはず。こいつの祖先は、何を思って上に伸びたのか~。「鼻」か!ヾ(ーー )
バターかぼちゃは煮物にしたのですが、むかぁ~しのかぼちゃというか、趣味で作ってる人のかぼちゃというか・・・。水っぽく甘みが薄く、んーーー解凍に失敗したみたい、べちゃ~っとしてます。
ぶっちゃけ、もう1回買おうとは思わない味。
かぼちゃだけは、元々が美味しくないのを買ってしまうとどうしようもないので、残りは天ぷらにしました。
このかぼちゃ、種を取り除かなくてもいいので、同じ重さの普通のかぼちゃと比べて、食べる部分が倍です。 そこは母も喜んでいたのですがこの味では・・・。
「貧乏人のかぼちゃ」と我が家では命名し、「次はノーマルなのを買おう!」ということで一致を得ました(^-^;
それにしてもこの朝市、出品してるじーちゃんに新しもの好きがいるのか、ちょこちょこ変わった野菜を見かけます。
「モロヘイヤ」も、都会ではスーパーで普通に売っているのでしょうが、田舎なもんでここらでは売ってません。 野菜ジュースに入っているのを除いて、初めて食べましたよ。
ムラサキツユクサ・・・じゃあないよなぁ~なんかそんな感じの葉物も食べました。ぬるっとしてて、バジル系の臭みあり。
Σ(゜Д゜ノ)ノ 着々と、私、実験台に??
母はこの朝市をすっかり気に入っています。行くたびに新しい野菜を見つけて、嬉しいみたいです。じじい嫌いと言いながら、市場を仕切ってる?じいちゃんに声をかけられてニコニコ対応。まぁそこはオトナな態度としても、積極的にレシピや見分け方を聞いたりと、自分から仲良くなりにいってませーん?( ̄~ ̄;)サスガモテモテ
明日も行くそうです。きっと何か仕入れてくることでしょう。
Σ(・ω・ノ)ノ! 明日の晩御飯、何が出るかなー?

話ざっくり変わって。
矢島健一さんの(だけ、じゃありませんが、私の中ではオンリーキャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪みたいなものなので~(゚‐゚*) ホケーッ・・・)「アデランス」のCMが、また流れています。
今、「ニュースステーション」を見ていたら流れました。裏の金曜ロードショーを録画中なのにっ((((((o_ _)o ~☆
第一波の時録画し損ねた方は、捕獲チャンス再来です! お互い、頑張りましょう~( ^ ^)_/|  、、。 (CM)~
「メンテナンス費不要」篇だったのですが、( ̄ー ̄)ふっ。。。もう流れはばっちり頭に入っております! えぇもう!「わかってますよ」を待てるくらいには~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー 見切れまでしっかりお見送り~ヾ(*'-'*)マタネー♪。
次のキャンペーンやってくれないかな~新バージョン見たし!(-ω-人)
んーーーヅラに関する不安・疑問って、CMでやっている以外に何があるでしょう。 それを解消する、という目的で、新CMが作られないかなーと思ったり。
費用は明確だし、メンテナンスによる追加も発生しない、水に濡れても大丈夫、生え際もカバー・・・
(。。?)蒸れないの?
かきあげてたから、ちょっとやそっと触ったくらいじゃ取れないのでしょうが、そんなにびっちりくっ付けていて、肌は荒れないのでしょうか? 接着剤?に対する肌アレルギーは? 付けるのに時間かかるの?オーダーから到着までの期間は?日頃のお手入れは?? アデランスのお店に行かないと付けられないんだったら、入るところを人に見られなくないですよね~その辺のヘアは?
とか、この辺の疑問・不安解消篇を作ってみては如何でしょうか~?アデランスさん♪(*´・▽・)ノ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

プリンアラモードはどこへ消えた?

Ice というネタが、前に@niftyの「デイリーポータル」に掲載されていた気がしますが、それはさておき。
昨日は亀さんになりたい気分だったので(*ノノ)キャ♪(←決して暑さで頭がおかしくなったわけではありません。可能であれば、テレ朝木曜21時「警視庁継続捜査班」第2話を、矢島健一さんに特化した目線で観てください。分る・・・らないかな?<(;~▽~)
ブログネタを兼ねて、わざわざこんなん撮ってきました。
6分入りの喫茶店で、横の席の女子高生連れ&店員さんにやや好奇の目でチラ見されつつ撮ったので、そこだけ、評価してもらえればと思いますd( ̄~ ̄;)
ここは、「かざみどり」というお店です。山口県内に何店舗かあります。ティラミスタワーなど、パフェ系が充実しており、かつ良心的な価格設定が嬉しいお店。
写真のプリンパフェも¥498です。
生クリームというかホイップクリームの量が、バニラアイスと同量位あり、掘っていてΣ((゚□゚*)p  バニラアイスのほうが業務用で安いでしょうに~。
バニラアイスは自分ちで食べることが簡単ですが、生・ホイップは作るのがめんどいです。なので、乳脂肪大好き!(〃ノ∇ノ)血糖値ならぬ血中乳脂肪値(というか単にコレステロール値?いやいや単に脂モノ食べただけじゃ満足できんのですよ)が下がるといてもたってもいられなくなる~アァ(((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))タベタヤって人には嬉しいガッツリ量です♪
私も「(*゚∀゚)=3 <クリーム食いてー!」熱、きっちり治まりました(苦笑)。
それにしてもこのプリンパフェ、プリンの長さに驚きました。
100ml入り化粧水の瓶くらい、長いんですΣ(・ω・ノ)ノ!
写真の↑あそこから、奥に続いてるんですよ~。 業務用の、1mとかの長~いのがあるんでしょうか?(°ロ)w;°ロ)w  固めで、カスタードの味が薄目でしたが、クリームがたっぷりなので、プリンの味は控えめなのが丁度よかったです。
あぁ2か月分くらいプリン食べました(⌒p⌒*)

ブログネタ: 【写真ネタ】冷たい食べ物を撮ってください!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)