« もし私がペンギンだったら | トップページ | 世界の平和だけは願わない »

2013年5月30日 (木)

ハイビスカスってどんな匂い?

Bachan_005先日、おばあちゃんの誕生日だったので、様子見がてら、行ってきました。
84歳( Д) ゚ ゚ になるのですが、ばりばり元気で、雨の日以外は毎日畑に行き、原付にも乗っています。
30kgの牛糞(|||ノ`□´)ノファイトオオオォォォー!!
(↑畑の肥料。鶏糞の10倍以上と値が張りますが、効果はバツグン!だそ~です)
も、私は持ち上げることすら出来ないのに、おばあちゃんは背に乗せて、ひょいひょい坂を上がって行きます・・・。恐るべし!ばーちゃん!!
白髪も綺麗に黒く染めていて、70そこそこにしか見えません。
写真を撮ってあげようとしたら「もうばあさんじゃけぇ・・・(=´Д`=)ゞ 撮らんでえぇえぇ!ヾ(´ε`*)ゝ」と、恥ずかしがって、どうしても撮らせてくれませんでした。気持ちも乙女です(笑)。
花を育てるのが好きな人なので、5~10月まで次々に花を咲かせる、と書かれていた、ハイビスカスをプレゼントしました。
お世辞でしょうが、「ちょうど欲しいと思っていた花なんよ」と言ってくれて、私も嬉しかったです。
後ろの青い鉢に植え替えるそうです。 あんまりでっかくなっちゃうと、冬に室内に入れるとき大変そうですが、まぁ、手伝いに来ようと思ってます(↑的に、役に立たないかも;)
これからも、元気で長生きしてほしいです。 そして、敬老の日の市長訪問では、喋りまくって市長を困らせ苦笑いさせる絵が、ローカルTV・新聞にばっちり掲載されたらいいな~と思います(笑)。 あと17年か。私のほうが生きてないかも(゚ー゚;

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Bachan_018夏みかんの花咲く季節となりました。
深~~い甘さの中に爽やかさがあって、すごく良い香りです。
市販のシトラスの粉っぽい香りとは全く違います。
風に乗って拡がり、漂い、1本あるだけで、すっごく心地よい空間を作ってくれています。
直接クン(@ーωー)))クンするより、周囲の空気のほうがイイ匂いな気がするのは、なぜでしょう?
帰宅途中にもあって、夜の香り空間はミステリアスさも加わって、最高です♪ その路地に入ると、仕事の疲れがふぅ~~っと抜けていき、上司へのイライラも少し静まります(^-^;
まだまだ散らないで、咲いていて欲しいです。
シトラスといえば、しまなみ海道。今ごろ柑橘類の花が咲き乱れて、それはそれは好い薫りでしょうね~~~o(*^▽^*)o あ、除虫菊もまだギリ咲いているのかな?
いっぺんサイクリングで制覇してみたい!と思っています。昨年から思っていて、今年も無理なんですが・・・(;´д`) あ~~忙しない日常を離れて、のんびり旅行がしたいよー。

|

« もし私がペンギンだったら | トップページ | 世界の平和だけは願わない »

コメント

おぉ~!!! 夏みかんの花に白壁と青い空。いいですねー♪

しまなみ海道を始めとする瀬戸内の島々、大好きな場所です。
ゆっくりとした時間が、せわしない日常から気持ちを解き放ってくれますね。

しまなみ海道からとびしま海道のルートもいい感じですよ。(コンビニも無いけれど・・・・)

投稿: やたろ~ | 2013年5月30日 (木) 23:07

やたろ~さん、コメントありがとうございます。

良い季節ですよね~。風も清々しいし♪

>とびしま海道
その名の通り、(途中までしか)橋で繋がっていなくて、
跳び(とびの)島
ですよね;
近年広島県がサイクリングコースとして売り出そうとしているとか。
しまなみは、島ごとに最低でも2箇所は道の駅があり、ライダーも豊富。乗り捨てられるステーションもあるし、初心者向けかな~と思います。
来年こそは!大三島辺りで1泊して、2日間で尾道~今治を踏破、帰りに松山の道後温泉で疲れを癒し、防予汽船で柳井まで帰る~(ミ(-ェ-)。o○Zzz… 深夜便もあるのが、アリガタイ)というプランを決行したいです!

伊豆の辺りも(自転車)ライダーさん、いますか??

投稿: ひーろん→やたろ~さん | 2013年5月31日 (金) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172956/57488781

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスってどんな匂い?:

« もし私がペンギンだったら | トップページ | 世界の平和だけは願わない »