« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の5件の記事

2013年4月19日 (金)

網戸のゴムはまた使える

一昨日からの初夏を思わせる暑さを吹き飛ばす、上着が必要な3月上旬を感じさせる風が吹く一日でした。
5月を待たずして箪笥の衣替えをしてしまった身としては、「どっちにするの?!方向性定めなさいよ!」と空に向かって言いたくなりました(;゚△゚)<クリーニングダシタシ!

本日は、母のお手伝いで網戸の張替えを行いました。
私の部屋は北向きで、リビングと5℃も気温が違うという; 座敷牢みたいなところなので( ̄◆ ̄;)まだ窓を開けなくても平気です。(掛け布団現役だし) が、母の部屋は、南向き日当たりバツグンお日様おはようこんにちわ~(o・ω・)ノε(ゝ(ェ)・* )━━♪な部屋なので、もう網戸にしないと蒸すんですって;
昨年は網戸のお直しシールを遣ってみたのですが、あれって駄目ですね~粘着力がチャチいです。9月には剥がれてしまいました。また買うのも歯がゆい(悔しい)ということで、透明テープ・ガムテープと試して、結局布テープが一番粘着力があったので、それで凌ぐ始末。
さすがに今年は貼りなおさないと駄目だろう|ω・;)スゴイミタメ;とゆ~わけで、私にもお手伝いの命令が下りました。
用意したのは、網戸ローラー(¥105) 網戸用ゴム4.2mm×5m(¥105) 張り替え用網戸・細目60cm×2m(¥315)
値段を見ていただいてお気づきの通り、全て100均で購入しました。
(張り替え用網戸は¥210の目の荒い物もありましたが、ここでケチって蚊が入ってきては本末転倒です。それからゴムも3.8mmの物もありましたが、商品説明に「枠に対して太めのゴムで~」とあったので、4.2mmを購入しました。)
網戸をレールから外し、まずは拭き掃除。リビングに置いて張り替えるので、汚いまんまではいけません。PM2.5も付きまくりでしょうし;
それから、いつも家の内側に向いているほうを上にして、床に置きます。
ゴムの始め(ないし終わり)を、網戸ローラーの角に付いている突起で起し、指で引っ張って、(^^)ノ~~~~ ぴ~~~っと外していきます。網もばりばり~っと剥がします。
次に、網戸の溝内の掃除をします。(綿棒がやりやすいです) 内側のクセに結構汚れてます。
それから、まず、どの角から張るのか決めて、角にL時になるように、ゴムを仮止め(仮押し)しておきます。
向かっていく角も、溝の上にゴムを這わせて、角の上で仮止め。
網をピンと張っておき(←私はこの係) ローラーで溝に入れ込んでいきます。
この時、時計回りに行うと、力が入れやすいです。
残りの角も同じように入れ込んでいきます。網はその都度、たわまないように、引っ張る必要があります。
余った網はハサミで切って、完成です。
「あんた!ちゃんと引っ張りぃって言ってるでしょ!」「引っ張ったら理論的に、ゴムは網に弾かれて、溝に入らんわ!」 「ほら撓んだ~!ゴムの手前手前を引っ張らないといけんのんよぅ!そんな先ーーのほう引っ張っても意味ないんよ!解っとるんかね?」「へいへい」 「あ~~~ このたわみが気にいらん!(ごりごり)」「そんなにすると網が切れ・・(るよ)」「!」 (←切れた) 「あんたほんとに引っ張りよる?! なんでそっちがそんなに歪んどるんかね!」「ええじゃ~ん。網は張れとるんじゃし。蚊が入ってこんにゃあええんじゃけぇ」「---A型にそういう発想は無い」←ゴムを外して黙々と張りなおす母 ↑手伝ってるような、手伝ってないような私ヾ(ーー )ォィ
3枚で2時間半かかりました。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. ←約一名は疲れていない
欲の一念(本人談)の母は一人で「業者に頼んだら六千円は取られる。3枚で2万円儲けた( ̄ー+ ̄)」とご満悦でしたが、後からネットで調べたら、リビング等の一般的な網戸で1枚3500~4000円が相場だそうな∑q|゚Д゚|p
あら、なんか昔はもっと高かった気がするんですが、お安くなってるんですね。
母は喜んでいるので、この情報は教えないことにします(^-^;
やってみての感想・注意事項としては、
1)張替え前のゴムはまた使える
ゴムだから、経年劣化によって硬ーくなって切れやすくなっており、交換しないと駄目だと想像していました。が、欲の一念の母が、外したゴムを触って「全然どうもなってないよ」と言い放ち(lll゚Д゚)「使える使える」と填めだした時には驚きましたが・・・
確かに、新品も古いのも、硬さや引っ張ってみた時の感じは大差ありません。強っ!網戸のゴム!ヾ(*゚A`)ワゴムハスコシミナラエ
よって、汚れさえ拭き取れば、また使用OKです。エコですね☆
2)溝を逸れたローラーが手に当たると相当痛いので、軍手必須
痛いです。本当に痛いです。
これがまたゴムがかなり力を入れないと溝に収まってくれないので(すいすい入るようではゴムが小さすぎます。網がすぐ外れてしまうので、キツイ位じゃないと駄目です)
\(*`∧´)/コンニャロo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!と力任せにやっていると~・・・
それがモロ自分の左手に。*((艸д・。`*)゜*。
まぁ、誰かにきちんと網を引っ張り位置を固定しておいてもらえば、両手でローラーを(楽に)かけることが可能で、怪我の心配もないと思いますが~ ←コラ
3枚で、実費¥1365(ゴム代を引けば¥1050) しかし2時間半かかりました。
業者に頼めば、約壱万円。
家族でコミュニケーション?を取りながらやるもよし、楽にお金で済ますもよし。
あなたのおうちはもう網戸にしましたか?張り替えましたか~?
そうそう、最後に謎が1つ残りました。3枚目の網戸、業者が張ったゴムをそのまま再利用して張りなおしたのですが・・・の、ハズなのに、張り終わってみたら、ゴムが15cmも余ってしまったのです・・・。
5cmくらいなら各角の誤差の範囲と思えますが、15cm・・・Σ(゚□゚(゚□゚;)
2人して見直しましたが、網戸のどの辺にも、ゴムは挟まっています。では、どこから湧いて出たんでしょう、この15cmのゴムは・・・(゚□゚|||)
A型の几帳面を実体化したような母も苦笑いしておりました(゚ー゚;
まぁ・・・はまってるからいいか(◎´∀`)ノ ←典型的なB型

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

意外と知らない、同じ県の凄い方

「伝えるべきことは、法を犯しても撮れ」92歳の写真家・福島菊次郎氏が語る (日刊SPA! 4月17日記事)

同じ山口県にこんな方が住んでらしたとは・・・。
仕事でなければ観に行くのに~!
穿った見方ではなく、知識として、こういう面もあると知っておくことは大事だと思います。
ローカルニュースでもっととりあげるべきだと感じました。
東京から長谷川監督もいらっしゃるのですね。それなら明日の週末ニュースではやるかな~?
KRY山口放送、TYSテレビ山口、YAB山口朝日放送、取材に行くべし! それから、NHK山口放送局!あんたんとこ、こういうの好きでしょ、ローカル枠で30分特番くらい組みなさい。
バリバリ自民の土地柄で、どこまで観客が入るか不安ですが、意識の高い県民・市民で埋まるといいです。

それにしても、アクティブ柳井(旧・柳井市公民館だよね?)って、こういうこともしてるんですね。市政だよりに挟んでおいてくれないと~。 安倍晋三総理誕生記念の、山口県輩出・歴代総理展も、会期が終わってから、マックスバリューにチラシが置いてあって気付いたし・・・。
柳井市は広報活動がイマイチです。岩国市の発信力を見習ってほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

あれも穿いて行ってないし (当然デス!)

「KAMIKAZE TAXI」ロケ地巡りの旅、やるだけで満足しているようじゃあ、甘かったです・・・。
Tabi_376pt合流したYさん(今回運転して頂いた方 ヘイ,タクシー(=゚ω゚)ノ←コラ! ありがとうございましたo(_ _)oペコッ)
の格好を見て( Д) ゚ ゚
ちくしょ~~~その手があったか!!(゚ロ゚屮)屮
とゆ~~か、仕込が甘い自分に(´Д`;≡;´Д`)バカバカバカ!
あ、この写真は、「KAMIKAZE TAXI」好きな方には説明不要ですが(笑)、願成就院での、あのシーンです☆
連れて行って頂き、寒竹さんをやって頂いた挙句、「目線が違う!」と駄目出しをしたワタクシ・・・←Σ(゚д゚lll)ヒドッ !
そのくせ自分は絆創膏1つ持っていっていない、駄目っぷりで・・・(ノ_-。)
そう、言われたんですよ~Σ(;・∀・) 格好は絶対!無理ですが!!( ゚Д゚)ソ
絆創膏は貼って行くべきでした・・・。
あのポスターの体勢やるくらいの勇気(タマのファンに喧嘩売るようなものですから;炎上覚悟で|∀・)ソットネ )が・・・私には、ありませんでした~~~(ノ_≦。)
Yさん、この服↑を探すのに苦労されたそうです。こういうデザインのものって、モロ作業着!風のものばかりだったそうで・・・なかなか普段着できるものがなかったそうです。熱意に、敬礼っ!(;-ω-)>ビシ☆
色合いが寒竹さんのとは違うじゃん(`、´)というイジワルもとい細かい指摘をされる方もいるでしょうが、ようは心意気なのですよ!
そしてそれが無かった私・・・(-_-;)
次回の反省材料です。次回があったなら、絆創膏タマを謹んでやらせてイタダキマス。
あ、だったら、嬉しそ~な猿のトコの完コピ希望。←なぜソコっ?!Σ(゚д゚;) なので猿募集(笑)。
それにしても、このくらいしちゃう熱い人と、好きな作品を回れて楽しかったです。
次回はもっと大勢で、不審者っぷり全開で(おい;)楽しめたらと思います。
あ、次回は「RETURN」かな? 誰かショットガン用意できる人~ヾ( ̄0 ̄ ハーイ ←おいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

さすが本場!

Tabi_419Google+のアルバムに動画もアップしてみました。安物ですので画像荒く、構図・動きもなっておりませんヾ(;´Д`A
ですが、雰囲気だけでも伝われば、撮ったかいがあります。
それから、写真にも少しコメントを付けました。
ブログだと、あまり写真を載せると重くなってしまうので・・・あちらでご覧くださいませ~。
↑おまけ写真。
御殿川組がやっている・・・わけではありません(苦笑)。
<タベツヅケルカイ? Σ(゚д゚lll)ハイッ !
Tabi_425御殿川とくればマグロかパエリアだろうヾ(ーー )ォィ
とツッコミ入れた「RETURN」通のあなた(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私もマグロのお刺身が付いているものにしようかな~と思ったのですが、桜海老(のかきあげ)と生シラス、それに国産鰻!を食べたことが無かったので、つい、この、三島名物がずらり並んだ「御殿川御膳」を頼んでしまいました・・・。
あ、亜芽お姉さまに竹刀打ちされる~~~(||。´Д`)o=3
でも(〃)´艸`)オイシー♪かったです!特に鰻が!
Tabi_427ちっとも泥臭くないし、
身がふっくらしていて・・・ウマウマ(*≧m≦*)φ
今まで食べたきた(安物)鰻はなんだったのかと!(゚0゚)
小骨もそんなに気にならなかったですし・・・丼抱えて、蟹でもないのに無口に無心に食べてしまいました(笑)。
御殿川って、三島市に実在する川なんだそうです。
御殿場をもじって御殿川シスターなのだと勝手に思っていましたが・・・原田監督はこの川をご存知で、命名されたのでしょうか?
ともかく、「KAMIKAZE TAXI」ロケ地めぐりの旅の最後に相応しい食事となりました♪
次は、ブラジル食堂とペルー料理とパエリアを食べに行きたいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

ロケ地めぐり その他写真など

Google+のアルバムに写真をアップしました。
「KAMIKAZE TAXI」の他に、「伝染歌」(←と重なっている所だけですが)と「わが母の記」のロケ地にも行ったので、それも載せています。
まだコメントも何も書いていませんが、picasaの更新&新しいアップロード方法の理解&公開設定だけで、2時間15分もかかってしまい・・・(||´Д`)
もう体力の限界なので、許してください(´△`)Zzzz・・・。o○
ピンボケ&写ってはいけないものが写っている写真があるかもしれませんが、それはまた修正・削除します。
とりあえず、すぐロケ地めぐりの写真を見た~い!と思っている方用に。
それではおやすみなさい(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »