« 頭脳は子供! | トップページ | 舌切り雀の大きいつづらみたいだよ »

2010年5月 6日 (木)

仮免学科試験~間違えやすいところまとめ~

まとめ終わりました~。
印刷して、仕事の休憩時間などもこまめに見直してしっかり頭に叩き込まねば!
それにしてもこの問題って、ちゃぁんとテキスト読んで、読み込んでても、間違うように作られてますね~( ̄へ ̄; ムムム  適当に、常識で答えていたのでは合格できないように(45点以上取れないように)間違えるように、ひっかけが入れられているなと、解いていくうち感じました。
なるほど、大体~(v゜∀゜)v~で路上出られちゃあ困りますもんね<(;~▽~) その意味では、落すための問題づくり、で正解なのですね。
教習所の教官にも評判悪い、この問題内容ですが(苦笑)、ひねくれた頭脳もつかいよう、活かす道があるのだなぁと感じました(^-^;
以下、私なりにまとめたものです。私の感想も入っていて、逆に判り難いかもしれませんが~σ(^_^;)これから仮免学科受ける方、参考になれば。。。φ(◎◎へ)
※文頭の〇×は、出題された時の答え

(1)運転者の心得
・運転に適した服装など(二輪車)
・ヘルメット→工事用の安全帽は、乗車用ヘルメットではない
・シートベルトの正しい着用のしかた→腰ベルトは、骨盤を巻くように、しっかり締める。
車など-車と路面電車
車-自動車・原付・軽車両(自転車など)

※問題文で「車」とあったらとにかく注意!
×対向車のライトがまぶしいときは、視線をやや右前方に移して目がくらまないようにする。
 ↑正しい方法は?載ってないんだけど~。
・普通二輪免許を取得後1年間は二人乗りが禁止されています。大型二輪も取得後1年間も同様ですが、大型二輪免許取得前にすでに普通二輪の経験が1年以上ある場合は大型二輪取得後すぐに二人乗りができます。
・運転者の携帯電話は、運転する前に電源を切って呼び出し音が鳴らなくしておくのがよい 。
×自動車を運転するとき、免許証は携帯しなければならないが、自動車損害賠償責任保険証明書は重要な書類であるから車とは別に保管しておくのがよい。

(2)信号に従うこと
・警察官の手信号。
 片手(両手)をおろしていても、対面する交通は赤、平行する交通は青と同じ意味。
 手の位置に関係なく、縦は必ず赤! 横は、水平なら青、上げていたら黄色。ライトも振っていたら横で青。
・自動車や路面電車は、青信号のとき、直進・左折・右折ができる。が、軽車両や二段階右折の原付は右折できない。
 ※問題文で右折とあればひっかけの可能性高し!
・信号
 黄色の灯火の矢印は、路面電車のみ、矢印の方向に進むことができる。
 黄色の灯火の点滅→他の交通に注意して進むことができます。
 赤色の灯火の点滅→停止位置で一時停止し、安全を確認した後に進むことができます。
・停止位置
 停止線がないところ→交差点では、その直前(交差点のすぐ近くに横断歩道や自転車横断帯があるところでは、その直前)。 信号機や警官の前ではない
・右折可の標示版(白地に青の矢印)と一方通行の標識(青地に白の矢印) 逆で出ることあり
・歩行者に対する注意  横断歩道、歩行者を先に進めて通る。「どうぞ」と言われても歩行者優先なので必ず! 路上試験で車が先に 通ったら、ブレーキかけられて1発アウト!

(3)標識・標示などに従うこと
・進行方向
 右折や左折をする自動車は、このような標示(直進レーン)のある通行帯を通ってはならない。
 この2つの標識(車両進入禁止・車両通行止め)は、これに対面した車に対しては同じ意味を表していると考えてよい。
・標識→本標識、補助標識
     本標識→規制標識、指示標識、警戒標識、案内標識 の4種類
・標示→規制標示、指示標示
標識と標示の違い
・規制標識
 「通行止め」→歩行者、車、路面電車のすべてが通行できません
 「車両通行止め」→車は通行できません ※1
 「車両進入禁止」→一方通行の出口などに設けられ、車は標識の方向からは進入することができません ※2
  ※1・2は車に対して意味は同じ。設置場所が違うだけ。2つの標識と説明文、意味は全て同じか、という問題が出る。
   また、※1・2の標識と名前が逆に出ることもあるので注意。
 「車両(組合せ)通行止め」→規制されているのはどの車種なのか
 「大型貨物自動車等通行止め」→大型貨物と特定中型貨物、大型特殊は通行できません
 「大型乗用自動車等通行止め」→大型だけでなく特定中型も通行できない。
「二輪の自動車、原動機付自転車通行止め」→名前を見れば判るが、標識だけだと原付も入るか迷うので注意
・指示標識
 「歩行者専用」→特に通行を認められた車は通行できる点に注意! その場合、歩行者がいてもいなくても徐行
 「軌道敷内通行可」→標識の絵を見ると普通自動車の絵ですが、意味は「自動車の軌道敷内通行可」なので、大型自動車や自動二輪車も軌道敷内を通行できる。  ※原付・軽車両は駄目。
 「自転車横断帯」→自転車専用道路ではない
 「安全地帯」(青地に白でV)
・警戒標識
 「右(左)方屈曲あり」  ※通行区分ではない
・補助標識
 「終わり」→本標識が示す交通規制の終わりを示します。 ※4つあるので覚える。「ここから」「ここまで」がよく出る。
・規制表示
 「転回禁止」
 「終わり」
・指示表示
 「安全地帯または路上障害物に接近」
 「横断歩道または自転車横断帯あり」 ◇◇

(4)車の通行するところ、車が通行してはいけないところ
同一方向に二つの車両通行帯がある道路では、原則として左側の通行帯を通行する。
 ×速度の遅い車が左側の通行帯を、速度の速い車が右側の車両通行帯を通行する。
〇同一方向に3つの車両通行帯がある道路で、特に車の通行区分が指定されていないときは、もっとも右側の通行帯をあけて通行する
  ↑「キープレフトの原則」だそう。左側の通行帯を通行しなければならない、かと思った(-д-`*)ウゥ- 
×中央線のない「じゃり道」では、対向車のある時を除き道路の中央を走行できる。
〇自動車は、交通整理の行われている交差点で、道路の左側部分に車両通行帯が3以上設けられている道路
の左折車線を通行してきたときは、左折しなければならない。
 ↑どこに載っているのでう?( ̄へ ̄; ムムム 「車両通行帯が3以上~」うんぬんは無視してよく、「左折車線」だから、かな?
・路肩の通行禁止
 〇歩道や路側帯のない道路の左端から0.5メートルの部分に、自動車を乗り入れて通行してはならない(二輪のものを除く)。

(5)緊急自動車などの優先
路線バスなどの専用通行帯でも、小型特殊・原付・軽車両は通行することができる。 優先通行帯でも、小型特殊・原付・軽車両は、混雑していても路線バスが近づいてきていても、この通路から出る必要はない。

(6)交差点等の通行、踏切
・右折は予め中央に寄ってから。 
×このような(中央線に寄らずに右折している)進路をとって右折するのは正しい  という問題がよく出ている。
・踏切警手のいる踏切でも、一時停止しなければならない。
 踏切は、信号機があり青の時以外は、必ず一時停止。
 ×信号機のある踏切では、信号が青色であれば、一時停止や安全確認をしないで通過してよい。
 青信号の踏切では、一時停止は必要ありませんが、安全確認は必要です。
・交差する道路が優先道路であるときや、交差する道路の道幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけない。一時停止ではない
〇四輪車の運転者は、左折しようとするとき、バックミラーでは見えない部分に二輪車や自転車がいることを予測し、方向指示器により自分の意思を知らせることが必要である。
↑知らせるだけでいいのか?と×にしてしまった・・・((ノ)゚ω(ヾ))
〇車両等は、一時停止の標識があるときは停止線の直前で、停止線がないときは交差点の直前で一時停止しなければならない。
 ※信号機の直前、ではない。

(7)安全な速度と車間距離
・見通しのよい曲がり角を通行するときも、徐行しなければならない。
・法定速度→ 牽引自動車 60km/h
・他の車を牽引する時の法定速度
  (1)車両総重量2t以下の故障車などを、その3倍以上の車両総重量の車で牽引する時 40km/h
  (2)1・3以外の場合で、故障車などを牽引する時 30km/h
  (3)125cc以下の普通自動自動二輪車や原動機付自転車で、他の車を牽引する時 25km/h
・速度と停止距離
 路面が雨に濡れ、タイヤが磨り減っている場合の停止距離は、乾燥した路面でタイヤの状態が良い場合に比べて、2倍程度にのびることがある。
空走距離+制動距離=停止距離   ※それぞれがのびる要因の違い
〇砂利道は舗装道路に比べて、制動距離は長くなる。
〇普通自動車で、車両総重量が同じくらいの故障した普通自動車をけん引する場合の最高速度は30キロメートル毎時である

(8)歩行者の保護など
・自転車横断帯 の表示
・安全地帯
 歩行者がいれば徐行、いなければ徐行の必要はありません。
・路面電車
 停留所に停止中の路面電車に追いついたとき、安全地帯があれば、乗り降りする人がいても、徐行して通過することができる。
 安全地帯がある→人がいても徐行でOK。 いなければ徐行する必要なし
 安全地帯がなく、乗り降りする人がいるとき→一時停止
     〃  ない。乗り降りする人もいない→1.5m以上の間隔が取れれば徐行して通過することができる
・車は、横断歩道や自転車横断帯と、その手前に停止している車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければならない。
 ×歩行者に注意して徐行しなければならない。
 〇自動車または原動機付自転車を運転中、横断歩道や自転車横断帯の手前で止まっている車があるときは、その側方を通過して前方
  に出る前に一時停止しなければならない。
  ↑わざわざ原付が書かれていたので迷ったけど、「車は~ 車が~」なので原付も一時停止しないといけない。(軽車両も)
×児童、幼児の乗り降りのため停止している通学・通園バスの側方を通るとき、バスとの間に安全な間隔がとれれば徐行しないで通ってもよい。 間隔関係なく、徐行
×車両は、停留所に止まっている路線バスに追いついたときは、一時停止しバスが発進するまでその横を通過してはならない。
×バスや路面電車の停留所から10メートル以内は追い越しが禁止されている(運行時間外を除く)。
・交差点(優先道路を除く)、踏切、横断歩道や自転車横断帯とその手前から30m以内の場所では追い越し禁止
・横断歩道
 横断歩道に近づいたとき、付近に明らかに歩行者がいない場合は、減速しないで、そのままの速度で進行してもよい。
 いるかいないか明らかでない場合→横断歩道や自転車横断帯の手前で停止できるように速度を落として進まなければならない
 横断しているときや、横断しようとしているとき→横断歩道や自転車横断帯の手前で一時停止
×車両等は、横断歩道に近づいた場合、歩行者が横断しているときは一時停止しなければならないが、これから横断しようとしている場合は徐行すれば通行してもよい

(9)安全の確認と合図・警音器の使用
・警音器の乱用の禁止
×「警笛区間」の標識のある区間以外でも、見通しの悪い交差点では、警音器を鳴らさなければならない。
・サイドミラーは凸面鏡のためルームミラーに比べ、距離の目測は難しい。
左折、右折・転回は30m手前。同一方向に進行しながら進路を変えるときは、進路を変えようとするときの約3秒前。
〇右や左に進路を変えるときは、進路変更しようとする約3秒前に合図をしなければならない。
 ↑30mと混同してしまったへ(××;)へ

(10)進路変更等
・標識や標示によって横断や転回が禁止されているところでも、後退は禁止されていない。
〇横断禁止の標識のある道路では、車庫などに入るため右横断をしてはならない。
(「歩行者用道路の通行禁止」と「その例外」と、混同しない!)

(11)追い越し
優先道路は安全であれば交差点から30m以内でも追い越し可
・追い越し禁止の場所では、原付でも追い越してはならない。
(二重追い越しにはならないが)
〇トンネルの中では、原則として追い越しは禁止されている(車両通行帯がある場合を除く

(13)運転免許制度・交通反則通告制度
・車両総重量が750kg以下の車を牽引する時は、牽引免許不要。
・乗り合いバスやタクシーなどでも、回送など旅客運送を目的としない場合には、第二種運転免許がなくても運転することができる
・高齢者講習  免許を更新しようとする人のうち更新期間が満了する日において70歳以上となる人  75歳以上となる人→講習予備検査
・第一種運転免許の種類
 小型特殊と原付はそれしか乗れない。 他の免許は、+小型と原付も乗れる
 大型免許→大型、中型、普通+小型と原付
 大型特殊→大型特殊と、+小型と原付
・自動車などの種類
 大型→乗車定員:30人以上
 中型→車両総重量:5,000kg以上11,000kg未満  最大積載料:3,000kg以上6,500kg未満  乗車定員:11人以上29人以下
 普通→車両総重量:5,000kg未満  最大積載料:3,000kg未満 乗車定員:10人以下
 大型二輪→総排気量:400ccをこえる
 普通二輪→総排気量:50ccをこえ400cc以下
 原付→総排気量:50cc以下
↑車なんて興味ないから勉強するまでちっとも知らなくて、なんとなく2tも積んでたら普通免許じゃ運転できない感じがしてたが、普通は3t未満までOKなんですね~。あと、車の重さも知らないし・・・。普通乗用車って何kgくらいあるんだろ?ま、上記の数値さえ抑えておけば試験はOKですが~_φ(++;) アンキアンキ

|

« 頭脳は子供! | トップページ | 舌切り雀の大きいつづらみたいだよ »

コメント

Googleから来ました。
明日仮免試験があるのですが、内容が大変分かりやすかったので、勝手ながら参考にさせて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 匿名 | 2010年9月 2日 (木) 04:12

こんばんわ、というべきか、おはようございます、というべきか・・・。ともかく勉強お疲れ様です。
合格でしたか・・・?
お役に立てたのなら幸いです。

本免についてもアドバイスさせていただくと、自分が乗らないものについて、よく復習しておくことが大事ですよ。
AT限定ならMTと二輪、MTならATと二輪。
私はAT限定で受けたのですが、学科には当然の如くMTの問題も出ます。そして、本当に疑問なのですが、乗れもしないし運転のノウハウも違う二輪についても、問題は出ます。
私の場合は満点取る気で何度も過去問を解き挑んだのですが、それでも見た事の無い問題が出まして・・・。そのうち、MTと二輪に関する問題を、落としてしまいました・・・。
教習所で乗っているものなら、応用で答えようもありますが、ないものはもう、知ってないとどうしようもありません。勘が良ければ別ですが。
私は勘も悪くって・・・。
それからイラスト問題も要注意です。1題2点と配点が高く、また3つ合わないと点がもらえません。出題パターンは少ないので、とにかく解いて傾向をおさえることをオススメします。
そして最後に、考えすぎないことです。
「右折」や「車」「車など」「自動車」など、ひっかけも多いですが、考えすぎて深みにはまると間違えてしまう問題もあります。
90点とればいいということは、10点落としても大丈夫ということ。
見直しは必要ですが、焦りすぎず、自信を持って受けるのが大事だと、終ってみて思います。

どうぞ本免も頑張って下さいね。

投稿: ひーろん | 2010年9月 4日 (土) 00:17

午後に仮免学科を控えており
検索からお邪魔しました!

自分の引っかかったところが
ほとんど全部丁寧に解説してあり
とてもありがたかったです!

参考にさせていただき、
なんとか1発合格目指して来たいと思います~

お邪魔しましたっ>w<

投稿: | 2010年10月24日 (日) 12:19

ありがとおおおおおおお
わかりやすい解説!
明日試験受けてくるぜ!!!

投稿: 1 | 2010年11月 6日 (土) 00:10

明日、仮免の試験をひかえており、お邪魔しました。とてもわかりやすくて、これらに気をつけて
がんばってきます!ありがとうございました。

投稿: meme | 2010年11月 9日 (火) 17:17

わかりやすいまとめ助かりますhappy02

活用させていただきます

ちなみに対向車のライトがまぶしいときは
左前方に視線をずらすといいそうです
「悪天候下での運転」より
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka19.html

投稿: mkfamily | 2010年11月22日 (月) 15:08

ヾ(´ε`*)ゝ
来週末仮免学科試験です。
とても分かりやすくまとめてくださいましてありがとうございます!!

投稿: かつ | 2011年1月 2日 (日) 18:21

はじめまして。
明日、仮免試験で、練習問題をWebで探していてたどり着きました。なんどもひっかかってしまうところが分かりやすくまとめられていて参考になりました!ありがとうございます。

投稿: きなこ | 2011年1月15日 (土) 15:24

私の悪戦苦闘の結果が皆さんのお役に立ったようで、嬉しいです。書いて良かった♪
仮免の次は本免ですね! こんな私でも一発合格できたのですからきっと大丈夫!
自信を持って、考えすぎず、でも見直しはしなきゃ駄目ですよ~☆ 合格目指してひた走ってくださいませ。 きっと電光掲示板にあなたの受験番号が表示されますよ!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
桜咲いたら喜びの足跡など、遠慮なく残していってくださいませv(*'-^*)bぶいっ♪

mkfamilyさんへ
>対向車のライトがまぶしいときは
そうですね。
これが問題だと「右前方」なんてひっかけがきますよね。あ、「目をつぶるとよい」なんてヾ(≧=3≦)ノブッ☆ありえない問題もありました(笑)
mkfamilyさんが解いた問題の中で、一番ウケたものは何ですか?

memeさん、1さんへ
今頃若葉マークをつけて、(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク乗ってらっしゃるのでしょうか?
煽ってくる車もあるかと思いますが、安全第一ですよ☆抜きたきゃ抜きな!
ご安全に♪いきましょう~。。。。゛(ノ‥)ノ

かつさん、きなこさんへ
路上教習真っ最中ですか?
今の時期は路面が凍ってることがあるから怖いですよね~{{(>_<)}}
氷に乗ったらはいおしまい~アーレーヽ(@◇@)ノ グルグルー らしいですよ、ああ恐ろしや。
教官からしきりに「左に寄れ」って言われませんか? あれ、本当に良し悪しなんですよね~。
実際乗るようになって感じるのは、車道外側線の辺りって空き缶とかビンとかのパンクしかねないゴミが落ちていたり、また上記の氷もですし、山間部だと蓋のない側溝があったりと、寄らないほうが安全な場合が多いんですよね~。
教官だからと遠慮せず、ガンガン自分の意見・思ったことは言ったほうが良いですよ。今のうちに疑問を解消したおいたほうが、のちのち一人で乗るときに役立ちますから。

うーん、私も立派なドライバーにならなきゃ!と皆さんに力頂きました。
コメントありがとうございました。
でわ、皆さん今日も安全運転で☆

投稿: ひーろん | 2011年1月25日 (火) 23:02

こないだ仮免テスト88で落ちてしまい後1問あっていればということになりました。
どこが間違っていたのかいろいろ本をみながらさがしていたときにこちらにたどり着きました。
間違いやすいところを詳しく書いていたので自分がここを間違えた!!ということに気がつけました^ ^

明後日再度仮免テスト受けます。

詳しく教えていただきありがとうございました。

今度こそ受かれるようがんばります。

投稿: シン | 2011年2月15日 (火) 23:34

非常に参考になりました。

明後日に仮免を受ける予定です。

2日ぐらい前に仮免を受けろと教官言われ、結構焦り気味だったのでこうやってまとめて下さっているとても助かります。

ありがとうございました。

投稿: たくわん♪ | 2011年2月21日 (月) 02:41

仮免許一発で合格出来るのsign02

投稿: ちえ | 2011年3月21日 (月) 23:42

本当に一発で仮免許試験受かるのsign02

投稿: ちえ | 2011年3月24日 (木) 00:32

まずはお返事が遅くなってごめんなさい。
節電で、PCを起動させるのを3日やめておりました(‥;) また、ながらPCも止めていて、必要なメールチェックを短時間! アセo(^^;o)アセ で済ませるよう心がけていますので、気づくのが遅れてしまいました。待たせてごめんなさいね ペコリ(o_ _)o))

ちえさん、ずいぶん切羽詰ってらっしゃるご様子ですね。
大丈夫です!
はい、一発で合格できます。私がしてますから。
ちえさんが不安に感じてらっしゃるのは、実技のほうでしょうか?それともシンさんのように学科のほうでしょうか?

学科でしたらこれはもう、過去問を繰り返し解いて、覚えていただくしかありません。
教官にもよく言われていると思いますが、「車」と「自動車」の違い、「一時停止」と「徐行」になるケースの違い、「~しなければならない」と「規定」されているものと、必ずしも「しなければならない」わけではないもの。
繰り返し解くことで、出題・ひっかけのパターンを掴むことが出来ます。
山口県の指定自動車学校では、仮免の学科問題は10種類です。 ひっかけが多いものもあれば少ないものもあるそうです。 私のは一番少ないものだったそうです。 確かに素直に解けるものばかりで、あまりにすらすらいってしまったので逆に、(@@;))))~~(((((;@@)これがひっかけでは~??と疑り、問題自体は10分で解けてしまったのですが(制限時間は30分)そのあと10分も書き直そうか悩みました(; ̄ー ̄川 アセアセ
ともかく、5問までは間違えてもいいわけですから、過去問で全問正解できるLVまで上げて受ければ、大丈夫です。
記憶力の問題というより、パターン把握の問題です。
ちなみに、記憶力が悪い私は、過去問を2回解き、
(1)2回とも間違えたもの→重点的に覚える (2)最初間違え次正解→試験前にさらっと流す程度 (3)最初正解したのに次間違えた→最重要で、テキストの該当部分まで読み直す
という勉強法をとりました。
学科といえど再度受けるには¥2,100でしたか、お金かかりますもんね。一度で済ませたいものです。

次に実技に不安がある場合。
これは教習所、試験担当教官によって、減点の仕方、合格点ラインの設定が違いますから、一概には言えません・・・。 私が教官に聞いたところでは、いちおう合格点は80点とされていますが、↑の采配で、本来なら70点なのに、合格とするケースが実際あるようです。 この子なら下手だけど安全には気を使っているから外に出しても大丈夫かな、とか、こいつは技術的には合格だけど荒っぽいからなぁ~とか、やっぱり人間が人間を判断するものですから、そういう部分の加減もあるようですよ。
見極めで、教官から仮免を受けてもいい、と言われているのなら、その時点で6・7割の合格が見込める、と教官が判断しているということです。
残りの3・4割を上げるために、頑張りましょう!
いろんな合格のコツ系サイトでも言われていることですが、教官への挨拶、これは大事です。
試験に入る前に「今日はよろしくお願いします」 言われたことには「はい」 終わったら「ありがとうございました」
あ!!(゜ロ゜ノ)ノ 終わって出る時も、後ろを確認してから、ドアを開けて出ましょうね!教官はそこまでちゃんと見てます!ブレーキも、Pに入れたからって安心しないように。手ブレーキもしっかり引いて、エンジン切りましょうね♪
S字やクランクといった技術的な面は、不安ならそこだけ繰り返し練習させてもらってはどうでしょう?
私は出来たり出来なかったり本当に仕上がりが悪くて、担当教官を弱らせました(^^;;
落輪についてですが、落ちた時の復帰の仕方を習うことより、落ちないよう、やったほうがいいかなーと思います。2回落ちたらおしまいですし、心情的に「もういいや(゚⊿゚)」ってなりません(苦笑)?
教官は私にしきりに復帰の仕方教えてくれましたが(笑)その時間、無駄だったかな、と今思うので。
1時間6,000円も払っているのですから、貴重な時間、大事に受けて、一発合格してくださいね!

長々と書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
未だに自力で高速に乗れない者より\|*≧Д≦|キャー 

投稿: ひーろん→ちえさん | 2011年3月25日 (金) 11:58

修了検定の時はup技能検定はup一発で合格するんだけどup仮免学科試験はup不合格になってしまいますdown
どしたらup仮免学科試験を合格出来るのですかsign02

投稿: ちえ | 2011年5月 3日 (火) 12:14

誰かコメントしてくださいcatface

投稿: ちえ | 2011年5月 8日 (日) 00:45

はじめまして☆

いま、車校に通ってるんですけど
恥ずかしいんですけど
三回も仮免学科試験落ちて
受かる自信がなぃです。

間違った問題が分かれば
ぃぃんですけど…どーぅ勉強したら
ぃぃか分かりません(>_<)

投稿: のん | 2011年5月11日 (水) 14:50

おはようございます。

今日のお昼から仮免の試験予定です!

今週木曜日には一度落ちてるので今回もあまり自信がなかったんですけどこのページでの説明を見たらとても参考になりました!ありがとうございます☆

外国育ちのある僕には日本の引っ掛け問題にはとても弱いですけど丁寧に「ここは引っかかりやすい」と書いてあったのでメモしながら何度も勉強しました。

とにかく今日頑張ってきます、ありがとうございました。

投稿: リチャード | 2011年5月22日 (日) 09:07

5月31日に、修了検定です。その後、仮免学科試験です。あまり受かる自信が全くありません。 なんとしても、一発でpassしたいです。

投稿: ちえ | 2011年5月25日 (水) 22:18

初めまして´ω`)ノドモ
仮免試験前で不安ですwww
こうゆうわかりやすいまとめは本当にありがたいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
とても参考になりました
仮免試験難しいと聞くんで怖いなぁwww

投稿: とら | 2012年5月 9日 (水) 02:54

明日、仮免試験です。
勝手ながら参考にしていただきました。
感謝してます。

投稿: トマト | 2012年6月15日 (金) 20:22

僕も明日が学科の再試験で皆さんと同じく辿り着きました(笑)

これを参考に改めて明日、頑張ります!!!!

投稿: みなみ | 2012年8月27日 (月) 23:16

今、勉強中なので参考にします

投稿: エバ | 2013年1月27日 (日) 12:43

学科の試験があるので参考にさせてもらいました。
・対向車のライトがまぶしいときは、視線をやや右前方に移して目がくらまないようにする。
↑の問題ですが「左前方に視線を移す」が正解のようです。

投稿: コシツグ | 2013年3月 4日 (月) 10:39

参考になりました。有り難う御座いました。

投稿: すず | 2013年12月29日 (日) 12:09

仮免4回落ちて

明日5回目を受けてきます(ρ_;)

参考にさせてもらいますm(__)m

投稿: しいたけ | 2014年6月25日 (水) 20:53

月曜日に仮免があるので助かりましたありがとうございます参考にしてみます4回目なのか5回目なのかは忘れましたががんばります

投稿: やま | 2014年6月28日 (土) 13:48

安全地帯の側とおるときは歩行者いなくても徐行じゃね?

投稿: 匿名 | 2015年2月 1日 (日) 07:53

あたしは、最後の試験の試験が受からず、勉強の日々です。何かアドバイスを教えて下さい。

投稿: ボイメンlove | 2015年6月 5日 (金) 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172956/48280776

この記事へのトラックバック一覧です: 仮免学科試験~間違えやすいところまとめ~:

« 頭脳は子供! | トップページ | 舌切り雀の大きいつづらみたいだよ »