« 30の手習い | トップページ | 普通車運転免許とれるかな~技能2回目 »

2010年4月 6日 (火)

自動車普通免許(AT限定)取れるかな~初めての技能~

今日は初めて、技能を受けました。ドキo(ーー;=;ーー)oドキ
初日の入校式の後いきなり模擬講習(シミュレーターを使っての講習)を入れられていてアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
講習テープの教えるスピードが早くてついていけずアセ\(*≧Д≦)/アセ
すっかり車嫌いになりまして、も~~~(-_-;今日の日が来るのが嫌で嫌で∋(。・"・)-
実は、入校式の前夜、全身に蕁麻疹が出てしまいましてι(+_+)
両肘の内側から二の腕にかけて、鎖骨から首筋の後ろ側にかけて、そして両膝の内側にも。疲れたときなど、ぽちぽちっと出ることはありましたが、こんなに広範囲に出たのは3・4年ぶりで、
ほんとに、心の底から、身体に出るくらい、教習所通うの嫌だったんだなぁと。
だから昨夜も出てしまうんじゃないかと心配していたのですが、昨日は一日楽しいお花見でとぉぉってもまったり癒された(*・v・*)
しやる気も頂いたので、大丈夫ではありました。でも、今日になって、やっぱり、学科終わって、1時間後は技能だ、あ;あと40分で乗らなきゃいけなくなるんだ、あーあと20分、あーもう教習車のトコ行ってないと~(p´□`:)
って、どんどん心が硬直していって。不安でいっぱいになっていきました。 
しかも、今日行った時、教習原簿(どこまで進んでるとか記載されている、私専用の冊子。通知表みたいなものでしょうか)を何気にめくってみたら、なんと!技能はもう3つ目まで終ってることになってるんです!(1.車の乗り降りと運転姿勢 2.自動車の機構と運転装置の取扱い3.発進と停止)
あの模擬講習で、覚えた・できるようになった・済んだ、と判断されたみたいで・・・
あの===!STOP!(*゜ロ°)ノ 3が!2もいまいちですけどっおいとくとして、3は!出来ませんから━━Σ(゚д゚;)━━!!
(--;)どっきんどくどく できるものとして、やられたらどうしよう・・・
さー発進させて、って言われても、オラ、やり方おぼろげですよ?><;
もう、授業開始の鐘の音が、執行合図に聞こえました((((((o;_ _)o ~☆
そんなこんなで不安いっぱい恐怖いっぱい嫌もう帰りたい~(TロT) エーン状態のクセに空元気でニコニコしてる、ギリギリの精神状態のワタクシのもとへやって来られたのは、入校式の時担当ですと紹介されたのとは別の教官で。
・・・模擬の様子を見て、こいつヤバそう(追加・補習の嵐になりそうな人物)と判断されて、
教官の間で誰がとるって話になって、変えられたのでしょうか・・・。
ま、そうだとしたら、正しい判断です。だてに何百人(もっとかな?)と教えてきただけのことはありますね。Y教官、あなたの見立ては正しいです!☆ヾ(ーー )ビシッ!
優等生ぶってはおりますがめっちゃ物覚え悪いですし、運動神経も反射神経も動体視力も状況認識力もとっさの判断力も切れてますからっ! ジマンゲニイワナイノ( #-)/☆(+ー+*)

さてそんな、ヤバそう担当になった教官は・・・
さすがというか、教えるのが上手でした。Σ(゚□゚(゚□゚*)
てっきりすぐやらされるものと緊張しまくっていた私に、まぁ元々がそういう教習の流れだったのかもしれませんが、最初は助手席に乗るよう言ってくれて、これで随分ホッとしました。
教官が実際に手順を説明しながらやって見せてくれて、座席の調節の仕方(目安)とか、運転教本に載ってないことも教えてくれました。
今日はいきなりカーブを曲がるところまでやったのですが(外周をぐるぐるした)始めの20分くらい教官が教えながら走ってくれたので、その間ハンドルの回し具合とかこの辺から戻すんだなというのを見て学ぶことが出来ました。
で、このままずっと教官が走ってて良いんだけどな~と思っていたら、
教官「ところで私免許持ってると思う?」
私「Σ(・ω・ノ)ノ」
教官「持ってないんだよね~(笑)」
私「いや持ってるでしょう」
教官「おーよく知ってるね。ところでひーろん(本名で呼ばれてますけど仮に)は持ってるの?」
私「持ってませんよ(だから習ってるんだってば)」
教官「だったら免許持ってる私がいつまでも運転しててもしょうがないよね。持ってないひーろんが運転しなきゃ(◎´∀`)ノ」
私「・・・σ(^_^;)(そうだよな~)」
と上手くもっていかれて交替することに。
納得させてやらせるところが上手いです、この教官。やらされている、では上達しませんものね。
んでまぁ残りの30分、〝4回ほど〟側溝踏んでガッタンガタいわせたり、白線(センターライン)思いっきりオーバーしたりしましたが(°ロ)w;°ロ)w
「ぶつけたって縁石乗り上げたっていいよ~別に人の車なんだから~」とか、こっちが「いいんかいっ!(゜▽゜)\(--;)オイオイ!」って思うくらい、ちっともプレッシャーを与えない、褒めて伸ばす方針で見守ってくださってて、助かりました。(にしてはあまり褒められなかったから私の技術も相当なものね( ̄ー ̄;)
「自転車の運転と同じで、何度も転んで覚えるものだから」と仰ってましたが、あぁ自転車乗れるようにするのと今日の教え方は似てました。 最初は横からちょいちょいハンドル操作して走らせてくれてたのが、段々直してくれなくなって(自分でまっすぐ走らせろ、と) 明らかにカーブの入りまずいだろう(もっときらないといけない)というのもギリギリまで直してくれないし。段々手を離す、手を離してる時間を長くする、とゆー自転車方式だったんだな、と家に帰ってから思いました。
すっごく気さくな教官で、私、馴れ馴れしい人は苦手なんですが、そんな私が気にならなかったので、やはりそこも上手さなんだろうな~と思いました。
なんというかこう、「プロ」を感じました。
自分のこと(与えられた役割。この場合は車の運転を教えること)ができるなんてのは当然のことで、もっとずーーーっと上のほうからいろんなこと見て(いろんな意味での)溝に嵌っちゃわないようにカバーしてくれていたんだろうなと、感じました。私が早く運転覚えられるように、運転嫌になったりしないように、私が気付かないところで気を配ってくれていたんだろうな、と。
乗る前は嫌で嫌で、あぁもうとにかく早く終ってくれとばかり思っていたのに、終ったら「自主練しなきゃ!」って思ってましたもん。やっぱ教えるの上手です、この教官。
なんだろう、飴と鞭の使い分けが上手いというか・・・辞めさせないよう酷くはしないけど受かってもらわなきゃ困るから甘えさせもしない、絶妙なさじ加減。
プロだな~やっぱ。上手に踊らされてます私(^-^;
次乗るのは水曜日。カーブまともに曲がれる率1/4以下なのに、「次は逆周りで内周回ってもらうから(゜ー^d)」ですと!∑(゚∇゚|||)
内周って、それだけカーブきつくなってるってことですよね・・・。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
あの~~~センセー(T^T)ノ カーブの手前どのくらいの位置で一旦ブレーキ踏まなきゃいけないのかはなんとなーくわかりましたけど、まだどのくらいハンドル回したらどのくらい車が曲がるのかが分りません!あとあと、最初のカーブの入りでラインどり間違うと立て直し出来ないし~(p´□`q)←すっごくふらふら走行になる
それにさらっと「次はもっとスピード出してもらうから。路上であんなスピードで走らないよね?☆(v ゝ`ω・)」
ですと~~~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
スピードメーター10km/hもいかない超のろのろ、ほぼクリープ現象(エンジンがかかっているときに、チェンジレバーをPかNに以外にすると、ブレーキをゆるめるだけで車が自然に動き出してしまうこと)で進んでた人間に```(〃゚д゚;コワクテヨウアクセルフメマセン スピード出してもらうから、ですと~~?!ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
運転席に乗ってみて、体感速度まるっきり変わりました。
40km/hなんて、助手席にいたら何ちんたら走ってるんだよと思う速度ですが、私、とても出す自信がないです!(××;
次回はもう今回みたいに助けてもらえないだろうし、というか、助けがいるようなら追加・補習だろうし・・・(--;)
これは自主練しかありません!乗るのが好きとか嫌いとかではなく、できるようにしなければ!!
---って、私にそう思わせるなんて、やっぱあの教官、教え上手です。
教官によって随分変わるものですね。
緊張して肩バッキバキになりましたが、予想していたよりずっとずっと精神的に楽でした。これなら続けて通えそう?
次もあの教官なのかな~?また変わってたりして。荷が勝ちすぎてるとかって彡(-ω-;)彡ソリャタシカニオモイデスケドネェ

Kintaiyataro_005_2あ、昨日のお花見写真載せておきます。
上から見る桜も、川から見る桜も 、天守閣から見る桜も、とても綺麗でした♪
すっかり和んじゃって、これも、誰と見るか、だなぁと思いました☆
やっぱ私は受身が楽なんだけどなぁ~(^-^;Kintaiyataro_013_2
Kintaiyataro_029_2   

|

« 30の手習い | トップページ | 普通車運転免許とれるかな~技能2回目 »

コメント

みんな最初はガチガチで教習をうけています。

オイラも怖いし、暑いしで、冬だというのに窓を開けていなければ運転できませんでした。 そのうち慣れるよ。

今回は120Kmは出さなかったの?

投稿: やたろ~ | 2010年4月 6日 (火) 18:53

はい。
「だんだん肩がカチガチになっていくんだもん」と教官にも笑われましたσ(^_^;)
>オイラも怖いし
Σ(・ω・ノ)ノ!
やたろ~さんもそうだったんですか?男性の方は運転が好きで楽しんで通ってる感があったもので、意外でした。
>そのうち慣れるよ。
といいのですが・・・
>120Km
やっと35km/h出せて、教官に褒めてもらいました(*^-^)

投稿: ひーろん→やたろ~さん | 2010年4月 8日 (木) 09:02

自分今交差点とか曲がるときの方向指示器だすとか忘れちゃいます

あと30メートル手前で右によるとか・・・

不安dらけです

投稿: kenken | 2012年7月31日 (火) 14:42

オートマ限定免許は教習でオートマ車しか運転しませんが試験の問題にマニュアル車の問題(クラッチ操作やシフトチェンジなど)は出ますか。

投稿: | 2014年1月12日 (日) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172956/48010542

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車普通免許(AT限定)取れるかな~初めての技能~:

« 30の手習い | トップページ | 普通車運転免許とれるかな~技能2回目 »